TOP > これからの上映予定

 今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

2016年7月9日公開

z
公式サイトへ    

クワイ河に虹をかけた男
監督:満田康弘
製作:KSB瀬戸内海放送
2016年/日本/119分
東京上映に先立ち岡山先行上映決定
岡山出身の永瀬隆は、太平洋戦争下、泰緬鉄道建設のタイ側の拠点に陸軍通訳として派遣される。その建設工事で彼は、強制労働、拷問、伝染病死など悲劇の全容を目の当たりにする。戦後、犠牲者の慰霊と、復員時に日本軍12万人全員にタイ政府が「米と砂糖」を支給してくれた恩義に報いようと、妻と二人三脚で巡礼を始める。瀬戸内海放送記者の満田康弘が、永瀬隆の晩年20年間を追い続けた注目作が、劇場版として公開!!
1週間限定公開。 9日・10日は満田監督の舞台挨拶有


h
公式サイトへ    

裸足の季節
監督:デニズ・ガゼム・エルギュヴェン
出演:ギュネシ・シェンソイ、ドア・ドゥウシル
2015年/フランス・トルコ・ドイツ/94分
古い慣習によって閉じ込められた美しい5人姉妹。自由をつかむため、13歳の末っ子、ラーレはある計画を立てる。
私の未来は私がつかむ!自由を奪われた美しき5人姉妹の、甘くほろ苦い反逆の物語。カンヌ国際映画祭監督週間に出品されるや、初監督作とは思えぬ卓越した構成力と美しい映像、少女たちのスクリーンから溢れんばかりの存在感が絶賛され話題を集めた作品。 


d
公式サイトへ    

団地
監督:阪本順治
出演:藤山直美、岸部一徳
2016年/日本/103分
さまざまな人生が交差する団地という“小宇宙”を舞台に、ごく平凡な夫婦の普通じゃない日常を、独特のユーモアで描き出す。稀代のコメディエンヌ・藤山直美の未知なる魅力を引き出した、まさに新境地の人間コメディ。飛び交うブラックな噂と妄想、やがて訪れる仰天の結末。その隙間から、人が生きていくことのオカシミと切なさがほろほろと零れ落ちてくる。映画賞を総なめにした「顔」のコンビが贈る妄想としゃべくりのハーモニー。 


c
公式サイトへ    

シチズンフォー スノーデンの暴露
監督:ローラ・ポイトラス
出演:エドワード・スノーデン、ローラ・ポイトラス
2014年/アメリカ・ドイツ/英語・ポルトガル語・ドイツ語/114分
第87回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞
国家による国民の監視を暴露した衝撃のスクープ。世界が震撼したスノーデン事件の真相を記録した歴史的ドキュメンタリー作品。
“どんなリスクも覚悟の上です。どうかこの情報を全国民に知らせてください”
 


2016年7月16日公開

r
公式サイトへ  35  

ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出
監督:ジュリアン・ジャロル
出演:サラ・ガドン、ベル・パウリー
2015年/イギリス/97分
イギリス史上最高齢・最長在位の君主であるエリザベス女王は、王女時代ロンドンの街中でお忍びの一夜を過ごした。王宮の外で王の演説に耳を傾け、リッツ・ホテルでワルツを踊ったという。「ローマの休日」はここから生まれたのではないかととの声もあった実話を基に、プリンセスが初めて自由を謳歌した、ときめきと感動の一夜が映画化された。
ゴージャスなひと時をお楽しみ下さい。 


h
公式サイトへ    

花、香る歌
監督:イ・ジョンビル
出演:スジ、リュ・スンリョン
2015年/韓国/109分
朝鮮時代末期、母を亡くした少女チェソンは、偶然にも耳にした「パンソリ」で唄われていた悲運なヒロインに自らの人生を重ねて感銘し、唄い手になることを決意する。当時は女性が「パンソリ」を唄うことは固く禁じられていたが、あきらめきれないチェソンは性別を偽り、大家ジェヒョのもとで修業を積む。1987年、激動の時代。禁戒を越え伝統芸能“パンソリ”初の女流唄い手が誕生した。歴史に翻弄された波乱の人生、知られざる真実の物語。 


a
公式サイトへ    

バベットの晩餐会
監督:ガブリエル・アクセル
出演:ステファーヌ・オードラン、ビアギッテ・フェザースピール
1987年/デンマーク/104分
1987年度アカデミー賞外国語映画賞受賞
19世紀後半、デンマークの小さな漁村で牧師だった父の遺志を継ぎ慎ましく生きる初老の姉妹。ある日、彼女たちのもとにひとりのフランス人女性がやってくる。パリ市の動乱で家族を失ったバベット。彼女はメイドとして姉妹に仕えるが、ある日偶然買った宝くじで大金を手にする。かつてパリのレストランの名シェフだったバベットは、賞金を使って豪華なディナーを計画するが…。
スクリーンから匂い立つ極上の風味。おいしい人生を味わってみませんか?
 


2016年7月23日公開

k
公式サイトへ    

教授のおかしな妄想殺人
監督:ウディ・アレン
出演
:ホアキン・フェニックス、エマ・ストーン
2015年/アメリカ/英語/95分
ウディ・アレンの最新作は、完全犯罪への挑戦というまさかの生きがいを発見し、バイタリティあふれる輝きを取り戻した教授と、彼に片道通行の想いを寄せる美しき教え子のあまりにも皮肉な運命を映し出すコメディ。ふくれ上がるアブない妄想×燃えさかる恋の情熱。“生きる意味”を探して、まったく噛み合わない男女の運命。 


m
公式サイトへ   35 

マイケル・ムーアの世界侵略のススメ
監督:マイケル・ムーア
2015年/アメリカ/119分
「華氏911」のマイケル・ムーアが、米国防省の作戦に参加!今度は“侵略者”となり、世界のジョーシキを根こそぎ略奪する!!アメリカが誇る最終兵器が、ついに世界に向けて発射された!!! 


a
公式サイトへ    

或る終焉
監督:ミシェル・フランコ
出演:ティム・ロス、サラ・サザーランド

2015年/メキシコ、フランス/英語/94分
第68回カンヌ国際映画祭脚本賞受賞
終末期の患者をケアする看護師デヴィッド。死を乞う患者を前にしたとき、彼はどう命に向き合うのか。ある看護師の崇高なる献身愛と葛藤を描いたサスペンスフルなヒューマンドラマ。
世界を騒然とさせたその“結末”に、あなたの胸は貫かれる!!
 


m
公式サイトへ   35 

マンガ肉と僕
監督:杉野希妃 第一回監督作品
出演:三浦貴大、杉野希妃、徳永えり

2014年/日本/94分
4月の京都。気が弱く、孤独な日々を送るワタベ。太ったみすぼらしい容姿を嘲笑されるサトミ。そんなサトミを差別することなく接してくれる唯一の存在がワタベだった。その優しさにつけ込んだサトミは、彼の自宅に転がり込み、寄生し、やがてワタベを奴隷のように支配しようとする。
女と男の関係性をシニカルな笑いで包みつつ、一方では現代日本の歪みを象徴した塊として、未だに女性への差別的発言が横行する社会への皮肉を込めた問題作。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ    

すれ違いのダイアリーズ
監督:ニティワット・タラトーン
出演:スクリット・ウィセートケーオ、チャーマーン・ブンヤサック

2014年/タイ/110分
スポーツしか取り柄のない青年ソーンが、ようやく見つけた仕事は、誰も行きたがらない山奥の湖に浮かぶ水上学校の先生。生徒の子供たちとも打ち解けられず、孤独なソーンは、ある日、誰かの日記を見つける。それは前任の女性教師エーンの日記だった。2つの実話から生まれた奇跡のような物語。タイNo.1の感動作が待望の公開!
1週間限定上映 


2016年7月30日公開

h
公式サイトへ    

帰ってきたヒトラー
監督:デヴィッド・ヴェンド
出演
:オリヴァー・スマッチ、フランツィシカ・ウルフ
2015年/ドイツ/116分
あのヒトラーが、現代に甦り、モノマネ芸人と誤解されて引っ張り出されたテレビの世界で大スターに。自信に満ちた演説は、かつてのヒトラーを模した完成度の高い芸と認識され、過激な毒演は、ユーモラスで真理をついていると話題になり、大衆の心を掴み始める。しかし、皆気づいていなかった。彼がタイムスリップしてきたホンモノで、70年前と全く変わっていないことを。
21世紀の諸君、お待たせしました。


l
公式サイトへ   15 

ロブスター
監督:ヨルゴス・ランティモス
出演
:コリン・ファレル、レイチェル・ワイズ、レア・セドゥ、ベン・ウィショー
2015年/アイルランド・イギリス他/英語・フランス語/118分
第68回カンヌ国際映画祭審査員賞受賞
“独身者”は、身柄を拘束されホテルに送られる。そこで、45日以内にパートナーをみつけなければ、自ら選んだ動物に変えられ、森に放たれる。デヴィッドもホテルに送られるが、“独身者”が暮らす森へと逃げ出す。そこで彼は恋に落ちるが、それは“独身者”たちのルールに反することだった。


a
公式サイトへ    

マンガをはみだした男 赤塚不二夫
監督:冨永昌敬
出演:赤塚不二夫他
2016年/日本/96分
「おそ松くん」他、数多くの傑作を生み出してきた国民的マンガ家、赤塚不二夫。本作は、彼の最高傑作とも呼ばれる「レッツラゴン」のキャラクターを案内役とした異色のポップ・ドキュメンタリー。時代の渦のなかでダイナミックに生き抜いた彼の人生を、アニメーションを軸に、関係者インタビュー、秘蔵写真、プライベート映像、幻のテレビ番組などの膨大な素材で再構築した。本人の残された肉声と、複数の視点によって「赤塚不二夫」の知られざる姿が綴られる!
30日~5日まで上映。但し31日は休映。


2016年8月6日公開

s
公式サイトへ    

素敵なサプライズ ブリュッセルの奇妙な代理店
監督:マイク・ファン・ディム
出演:イェルン・ファン・コーニンスブルッヘ、ジョルジナ・フェルバーン
2015年/オランダ/オランダ語・英語・ヒンディー語・仏語/105分
ブリュッセルにある「あの世行き」を手伝う謎の代理店で、「いつ、どこで、どのように死ぬかわからない」契約を結んだ、孤独な億万長者ヤーコブ。ところが直後、同じ契約をしたというアンネと運命の出会いを果たす。もう少し生きていたくなったふたりは、契約遂行を目論む殺し屋を振り切り逃避行の旅に出るが、さらなるサプライズが二人を待ち受けているのだった。 


c
公式サイトへ   35 

カルテル・ランド
監督:マシュー・ハイネマン
2015年/メキシコ・アメリカ/スペイン語・英語/100分
本年度アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞ノミネート
メキシコ麻薬戦争の最前線に乗り込み、自ら麻薬カルテルに立ち向かう人々の姿を追った衝撃のドキュメンタリー。善とは何か、悪とは何か?正義のために発足したはずの自警団が辿る皮肉な結末に、誰もが驚愕と戦慄を禁じ得ない。
「家族の命は、自分で守る!」麻薬カルテルがすべてを支配する国。ひとりの町医者が立ち上がり、銃を片手に無謀な戦いを開始した。


a
公式サイトへ  15  

少女椿
監督:TORICO
出演:中村里砂、風間俊介
2016年/日本/90分
正気なのか、悪夢なのか、少女が迷い込んだのはありえない世界だった。映像化不可能と言われた禁断の原作が、ついに映画化。
1週間限定上映(8月7日は休映)


2016年8月7日公開

s
公式サイトへ    

バット・オンリー・ラヴ
監督:佐野和宏
出演:佐野和宏、円城ひとみ
2015年/日本/89分
癌で失くした声とひきかえに、人生を見つめ直した男。ある日、娘が実の子ではないと知る。妻への疑念は嫉妬と憎悪に、やがて妄執となり…。叫びたくても声が出ない、届かない。愛を求め、確かめようともがく男の、淫靡で孤独な旅がはじまる。
8月7日、1日1回のみの特別上映 
プロデューサー、寺脇研氏の舞台挨拶を予定しております。


2016年8月13日公開

g
公式サイトへ    

疑惑のチャンピオン
監督:スティーヴン・フリアーズ
出演:ベン・フォスター、クリス・オダウド
2015年/イギリス/英語/103分
世界最高峰の自転車レースで7冠に輝いたランス・アームストロング。25歳で重度のガンに冒されながらも奇跡のカムバックを果たし、ファンやマスコミを熱狂させ、ガン患者への支援活動にも取り組んで尊敬を集める彼には、一方でドーピングという“黒い噂”がつきまとっていた。本作は驚くべき執念でチャンピオンへ疑惑の目を向けたジャーナリストのノンフィクションを基に、アームストロングの栄光と転落の軌跡を映画化した実録ドラマ。 


t
公式サイトへ    

手をつないでかえろうよ シャングリラの向こうで
監督:奈良橋陽子
出演:川平慈英、すみれ
2016年/日本/107分
2015年に急逝した俳優・今井雅之氏が原作・脚本・主演を務めた舞台を映画化。主人公は軽度の知的障害のある男性、真人。中学では、ばかにされたりいじめられたりしながらも、同じ障害のある女性、咲楽と出会い、ぎごちない愛情表現を交わしながら、やがて結婚する。しかし、…。ある男の数奇な人生に隠された故・今井雅之氏のラストメッセージ。 


2016年8月20日公開

h
公式サイトへ    

ヒマラヤ 地上8,000メートルの絆
監督:イ・ソクフン
出演:ファン・ジョンミン、チョンウ
2015年/韓国/124分
登山家オム・ホンギル率いる“ヒューマン遠征隊”はエベレストで死んだ仲間の亡骸を探すため、記録には残らない過酷な遠征を行った。それは、誰一人として試みなかった、名誉も栄光もない挑戦。山の上では一つになり、山の下では家族であった仲間たちが命をかけたのは、登頂よりも大切な絆だった。山岳史上最も過酷な登攀に挑んだ“ヒューマン遠征隊”感動の実話。 


s
公式サイトへ  35  

シング・ストリート 未来へのうた
監督:ジョン・カーニー 「はじまりのうた」・「ONCEダブリンの街角」
出演:フェルディア・ウォルシュ・ピーロ、ルーシー・ボイントン
2015年/アイルランド・イギリス・アメリカ/106分
世界中の数多くの人々に「私の特別な監督」と愛されているジョン・カーニー監督最新作!今度の舞台は再びダブリン。どん底の毎日を過ごしている少年がバンドを組み、ストリートや海辺でPVのゲリラ撮影を重ねるうちに、切ない恋と友情が加速し、傷つきながらも成長していく少年の姿が愛おしい。音楽がつなぐ出会いと、少年の成長に胸が熱くなる、80年代カルチャー満載の青春音楽映画の傑作誕生!! 


2016年8月27日公開

a
公式サイトへ    

ブルックリン
監督:ジョン・クローリー
出演:シアーシャ・ローナン、ドーナル・グリーソン
2015年/アイルランド・イギリス・カナダ/英語/112分
アイルランドの家族と離れ、新天地ニューヨークで暮らしはじめるエイリシュ。ブルックリンの高級デパートで働く日々の中で、新生活にとまどいながらも自信を身につけ、驚くほど洗練された女性に変わっていく彼女が選ぶ未来とは?誰を愛するかを決めることが、どんな自分になりたいかという答えになる--手紙の時代の物語が、永遠の真実に気づかせてくれる。 


a
公式サイトへ    

いしぶみ
監督:是枝裕和
出演:綾瀬はるか、池上彰
昭和20年8月6日は、朝から暑い夏の日でした。この日、広島二中の一年生は、建物解体作業のため、朝早くから本川の土手に集まっていた。点呼を終えたその時、500メートル先の上空で爆発した原子爆弾が彼らの未来を一瞬にして奪ったのです。少年たちは、元気だった最後の瞬間、落ちてくる原子爆弾を見つめていました。あの日、少年たちに何が起こったのでしょうか。映画監督・是枝裕和×女優・綾瀬はるかによる新しい朗読劇。失われゆく戦争の記憶が語り継がれる。 


a
公式サイトへ    

蜜のあわれ
監督:石井岳龍
出演:二階堂ふみ、大杉蓮、真木よう子
室生犀星の幻想文学を映画化。老作家のおじさまと金魚の少女の秘めた恋。金魚から人間の姿に変貌する美しくて小悪魔的な少女・赤子を、今、最も注目される二階堂ふみが熱演。


2016年9月3日公開

a
公式サイトへ    

生きうつしのプリマ
監督:マルガレーテ・フォン・トロッタ
出演:カッチャ・リーマン、バルバラ・スコヴァ
2015年/ドイツ/101分
父が偶然ネットで見つけた、亡き母にうりふたつの女。彼女は世界で活躍する有名オペラ歌手だった。彼女は誰なのか。ニューヨーク、ドイツ、イタリアを辿り、〈母を知る旅〉が始まる。オペラの旋律にのせて紐解かれていく、ある母娘の過去をめぐるミステリー。 


a
公式サイトへ    

王の運命 歴史を変えた八日間
監督:イ・ジュニク
出演:ソン・ガンホ、ユ・アイン、ムン・グニョン、ソ・ジソプ
2015年/韓国/125分
1762年に実際に起きた、李朝で最も悲劇的な父子の確執として記録されるイ・サンの祖父と父の間に起きた「米びつ事件」を映画化。家族である以前に王族であらねばならなかった苦悩、王宮内での派閥闘争や謀略、王と世子の間で翻弄される女たちの悲哀、単なる歴史の再現ではない、現代にも通じる普遍的なテーマを描き上げ、李朝最大の謎と言われる史実を大胆に解釈した宮廷歴史大作が誕生した。


k
公式サイトへ  35  

葛城事件
監督:赤堀雅秋
出演:三浦友和、南果歩、新井浩文
2016年/日本/120分
抑圧的で思いが強い父親。長男はリストラされ孤立。妻は精神を病む。次男は無差別殺傷事件を起こし、死刑囚に。そして、死刑反対の立場から次男と獄中結婚した女。壮絶な、ある家族の物語。
「その夜の侍」赤堀雅秋監督の待望の第2作目。人間の愚かさを描き、観る者の心を鋭く抉る濃密な人間ドラマ。 


2016年9月10日公開

a
公式サイトへ    

AMY エイミー
監督:ピーター・バラカン
出演:エイミー・ワインハウス、ミチェル・ワインハウス
2015年/イギリス・アメリカ/英語/128分
第88回アカデミー賞長編ドキュメンタリー賞受賞
レディ・ガガら名だたるミュージシャンたちが絶賛した天才シンガー、エイミー・ワインハウスの、世界中を涙と感動の渦に巻き込んだ衝撃のドキュメンタリー映画。彼女の歌声を失ってから5年。貴重なプライベート映像と彼女の歌詞をもとに、27歳で亡くなったエイミーの素顔を描き出す。 


t
公式サイトへ    

太陽の蓋
監督:佐藤太
出演:北村有起哉、袴田吉彦
日本/130分
「史上最悪の危機」を迎えた日、官邸内で何が起きていたのか。本作品では数多くの報告書や資料の分析をすると共に、事故対応当事者であった政治家や現役新聞記者、被災地である福島での直接取材を敢行。5年という年月が経った今だからこそ伝えられる、「あの日」をセンセーショナルにあぶり出す。 


2016年9月17日公開

t
公式サイトへ    

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男
監督:ジェイ・ローチ
出演:ブランアン・クランストン、ダイアン・レイン
2015年/アメリカ/124分
「ローマの休日」・「スパルタカス」・「ジョニーは戦場に行った」・「パピヨン」を世に送り出した稀代の脚本家、ダルトン・トランボ。1940年代~1950年代にハリウッドを震撼させた赤狩りによって、いわれなき汚名を着せられてハリウッドから追放され、長らく偽名での創作活動を強いられたトランボが、愛する家族の支えを得て不屈の闘いを繰り広げる姿を描く感動の実話。 


2016年9月24日公開

t
公式サイトへ   

つむぐもの
監督:犬童一利
出演:石倉三郎、キム・コッピ
2016年/日本/109分
倒れても人の手は借りたくない頑固な和紙職人と、韓国からやってきた落ちこぼれ女子。交わるはずのなかったふたりの、魂と心が通いあう。
芸歴50年!映画初主演の石倉三郎が、紙漉き一筋の職人役で新境地を見せる。 


l
公式サイトへ   15

レジェンド 狂気の美学
監督:ブライアン・ヘルゲランド
出演:トム・ハーディ、エミリー・ブラウニング
2015年/イギリス/英語/131分
60年代ロンドン。華やかな時代のダークサイドを駆け抜けた双子のギャングスター、クレイ兄弟の真実の物語。
クレイ兄弟を一人二役で演じるのは「マッドマックス」や「レヴェナント」のトム・ハーディ。圧巻の演技力でカリスマ的な兄と凶暴な弟を演じ分ける。実話を基に描かれる、その栄光と破滅。


m
公式サイトへ   

緑はよみがえる
監督:エルマンノ・オルミ
出演:クラウディオ・サンタマリア、アレッサンドロ・スペルドゥ-ティ
2014年/イタリア/76分
いのちの尊さと美しさ、人間性の豊かさをとおし、それらを壊す戦争の愚かさを描く。世界の巨匠エルマンノ・オルミ監督が、万感の思いをこめて、父から託された戦争の記憶を雪のイタリア山中に映し出す。 


l
公式サイトへ   

ロング・トレイル!
監督:ケン・クワピス
出演:ロバート・レッドフォード、ニック・ノルティ、エマ・トンプソン
2015年/アメリカ/104分
北米有数の自然歩道 アパラチアン・トレイルを歩く二人。それは本当の自分を見つけだす、人生のグレート・ジャーニー。それは、歩くという贅沢な時間。実話をもとに描く、大人のための人生応援ムービー!


s
公式サイトへ 15  

ディストラクション・ベイビーズ
監督:真利子哲也
出演:柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎
2016年/日本/108分
路上でいきなり見知らぬ人間に殴りかかり、ストリート・ファイトを繰り返す野獣のような若者。脳髄がくらくらする衝撃。世界を震撼させる鮮烈な青春映画の登場。 

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報会員専用ページシネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録