TOP > これからの上映予定

 今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

上映中の作品

a
公式サイトへ     

ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男
監督:ジョー・ライト
出演:ゲイリー・オールドマン、クリスティン・スコット・トーマス
2017年/イギリス/125分
第90回アカデミー賞主演男優賞・メイクアップ&ヘアスタイリング賞受賞
第75回ゴールデン・ブローグ賞主演男優賞受賞
1940年、第2次世界大戦初期。ナチス・ドイツの勢力が拡大し、イギリスにも侵略の脅威が迫っていた。連合軍がダンケルクで窮地に追い込まれるなか、ヨーロッパの運命は、新たに就任したばかりの英国首相ウィンストン・チャーチルの手に委ねられた。度重なる失策から“政界一の嫌われ者”であったチャーチルは究極の選択を迫られる。ヒトラーに屈するのか、あるいは戦うのか。
チャーチル没後に公開された閣議記録によって明らかとなった実話を基に、チャーチルの首相就任からダンケルクの戦いまでの知られざる27日間を描く、感動の歴史エンタ-テインメント!
アカデミー賞を受賞した辻一弘さんによる芸術的変身も見もの。 


a
公式サイトへ     

サバービコン 仮面を被った街
監督:ジョージ・クルーニー
脚本:ジョエル&イーサン・コーエン他

出演:マット・デイモン、ジュリアン・ムーア、オスカー・アイザック
2017年/アメリカ/105分
明るい街、サバービコンはアメリカン・ドリームの街。しかし、そこに住むロッジ家の生活は、自宅に侵入した強盗により一転する。仕事一筋の一家の主ガードナーと妻の姉マーガレットは、前向きに日常を取り戻そうとするが。時を同じくして、この白人だけのコミュニティに紛れ込んできた黒人一家の存在が、完璧なニュータウンのもうひとつの顔をあらわにする。事件は想像を超える結末へと急展開する。理想のニュータウンの裏側をブラックに描く問題作。
上映は25日まで 


a
公式サイトへ     

ワンダーストラック
監督:トッド・ヘインズ
出演:オークス・フェグリー、ジュリアン・ムーア、ミシェル・ウィリアムズ
2017年/アメリカ/英語/117分
1977年ミネソタの少年ベンと、1927年ニュージャージーの少女ローズ。二人の物語がひとつになった時、ニューヨークに奇跡が起きる。今回監督が描くのは、愛する人も居場所も失くした少年と少女が、初めてぶつかる人生の壁を懸命に越えようとする姿。大切な人を探しにニューヨークを訪れ、自然史博物館に迷い込んだ彼らは、“驚きと幸せの一撃=ワンダーストラック”に次々と遭遇していく。名曲「スペース・オディティ」にのせて、二つの時代を行き来する壮大な世界観のなか、最後に二人を結ぶ謎が明かされていく。今もなお新たな壁にぶつかる大人たちに、人生のきらめきを取り戻す術を教えてくれる感動の物語。
上映は25日まで 


a
公式サイトへ     

馬を放つ
監督:アクタン・アリム・クバト
出演:ヌラリー・トゥルサンコジョフ、ザレマ・アサナリヴァ
2017年/キルギス・フランス・ドイツ・オランダ・日本/89分
ベルリン国際映画祭パノラマ部門国際アートシネマ連盟賞受賞
中央アジアの美しい国、キルギス。妻、幼い息子と3人で慎ましく暮らす男は、村人たちから“ケンタウロス”と呼ばれていた。そんな彼には誰にも打ち明けていない秘密があった。豊かな大地を馬で駆け、自然の恵みを受けてきた遊牧民を祖先にもつキルギスの民。その地には、馬と人間を結び付け、村人たちを団結させてきた伝説が息づいていた。流れる時のなかで失われつつある伝説を、ある理由から強く信じているケンタウロスは、人知れず厩舎に忍び込み、馬を盗んでは野に放っていた。現代を生きる我々が手に入れ、そして失ってしまったものとは何なのか。純粋なひとりの男の姿を通し、未来へ向けた普遍的メッセージを投げかける。
上映は25日まで 


a
公式サイトへ     

ユダヤ人を救った動物園 アントニーナが愛した命
監督:ニキ・カーロ
出演:ジェシカ・チャスティン、ダニエル・ブリュール
2017年/アメリカ/127分
1939年、ポーランド・ワルシャワ。ヤンとアントニーナ夫妻は、当時ヨーロッパ最大の規模を誇るワルシャワ動物園を営んでいた。しかし、ドイツがポーランドに侵攻し、第二次世界大戦が勃発。動物園の存続も危うくなる中、夫のヤンから「この動物園を隠れ家にする」という驚くべき提案をされる。人間も動物も、生きとし生けるものへ深い愛情を持つアントニーナはすぐさまその言葉を受け入れた。ドイツ兵に見つかれば自分たちだけでなく子供の命すら狙われてしまう。しかし、アントニーナはひるむことなく果敢に立ち向かっていった。ユダヤ人300名を動物園に匿い、その命を救った勇気ある女性の感動の実話。
上映は25日まで 


a
公式サイトへ     

ダンガル きっと、つよくなる
監督:ニテーシュ・ティワーリー
出演:アーミル・カーン
2016年/インド/140分
レスリングを愛する男。国内チャンピオンになったものの生活のために引退。母国初の金メダルを息子に託すはずだったが、授かったのは、娘、娘、娘、娘。やむなく夢は諦めたが、10数年後、ケンカで男の子をボコボコにした長女と次女の格闘センスに希望を見出し、翌日から二人を鍛え始める。娘たちは、なんとか諦めて欲しいとささやかな抵抗を企て続けるが、やがて目覚ましい才能を開花させ始める。
圧巻の面白さと感動で世界中の心をわしづかみにした、レスリング一直線の熱血パパと二人の娘たちの実話。 


a
公式サイトへ     

52Hzのラヴソング
監督:ウェイ・ダーション(「海角7号」、「セデック・バレ」)
出演:リン・ジュンユー、ジョン・ジェンイン
2017年/台湾/109分
バレンタインデーの台北。書き入れ時の花屋の店主には、一緒に過ごす彼氏がいない。想いを寄せる女性の為に注文の品を作った孤独なパン職人は、それが彼女からその恋人へ贈られるものだと知っている。切なさを胸に、花とチョコレートをそれぞれ配達する二人だが、ある事件から行動を共にすることに…。バレンタインの台北を舞台に、世代も性別も超えた様々な愛のカタチを、全編ラヴソングで綴った極上のミュージカル・エンターテイメント。 
上映は25日まで、但し22日は休映


2018年5月26日公開

a
公式サイトへ   a  

女は二度決断する
監督:ファティ・アキン
出演:ダイアン・クルーガー、デニス・モシット
2017年/ドイツ/106分
第75回ゴールデングローブ賞外国語映画賞受賞
第70回カンヌ国際映画祭主演女優賞受賞
ドイツ、ハンブルク。カティヤはトルコ移民のヌーリと結婚し、息子ロッコも生れ、幸せな家庭を築いていた。ある日、ヌーリの事務所の前で白昼に爆弾が爆発し、ヌーリとロッコが犠牲になる。外国人同士の抗争を警察は疑うが、ドイツ人による人種差別テロであることが判明する。しかし、証拠不十分、アリバイ、目撃証言無効…身をえぐられるような裁判にカティヤの心の傷は深まっていく。
ドイツ警察戦後最大の失態と言われる、ネオナチによる連続テロ。本作は、実際の事件に着想を得て生まれた。愛する家族を奪われたひとりの女性が、捜査や裁判の過程によって更に心を引き裂かれる。そして、生きる気力を失いそうになりながら、カティヤがくだす決断とは。 


a
公式サイトへ     

ウイスキーと2人の花嫁
監督:ギリーズ・マッキノン
出演:グレゴール・フィッシャー、ナオミ・パトリック
2016年/イギリス/英語/98分
戦況悪化のため、ついにトディー島へのウイスキーの配給が止まってしまい、島民たちは無気力に陥っていた。そんな時、輸出用に大量のお酒を積んだニューヨーク行きの貨物船が島の近くで座礁。沈没寸前の船内には、なんと5万ケースものウイスキーが積まれていた!「これはきっと神様からの贈り物に違いない」島民たちは禁制品のウイスキーを秘かに“救出”しようとするが…。NY行きのウイスキー5万ケースをめぐり、不器用で愛すべき島民たちが繰り広げるユーモラスな実話。
1週間限定上映


a
公式サイトへ     

コンフィデンシャル/共助
監督:キム・ソンフン
出演:ヒョンビン、ユ・ヘジン
2017年/韓国/124分
北朝鮮の刑事イム・チョルリョンは極秘任務を遂行中、上官チャ・ギソンの裏切りにより仲間と妻を殺されてしまう。ギソン率いる組織は世界を揺るがす機密を盗み、韓国へと逃亡。それを秘密裏に取り返さなくてはならない北朝鮮はチョルリョンをソウルに派遣する。国際犯罪者の逮捕要請を受けた韓国側は庶民派熱血刑事カン・ジンテを任務にあたらせ、歴史上初の南北共助捜査を契約する。しかし、韓国は北朝鮮の真の思惑を探るべく捜査を偽装してジンテにチョルリョンの密着監視を命じていた。かくして出会うはずのなかった刑事コンビはそれぞれの思惑を持ちつつ凶悪な犯罪組織との戦いに身を投じていく。
国境を越えた絆が、世界の危機に立ち向かう。
1週間限定上映


a
公式サイトへ     

アバウト・レイ 16歳の決断
監督:ゲイビー・デラル
出演:エル・ファニング、ナオミ・ワッツ、スーザン・サランドン
2015年/アメリカ/92分
16歳になり、身も心も男の子として生きたいと決断したレイ。医者から受け取ったホルモン治療の資料を手渡されたシングル・マザーのマギーは、動揺を隠せない。一方、髪を切り、体を鍛え、少しづつ“本当の自分”に近づいていくことで生き生きしてくるレイ。マギーは意を決して、治療の同意書のサインをもらうために、何年も会っていない別れた夫に会いに行くのだが、そこでまさかの家族の秘密が明らかになる。
<自分自身に正直に生きる>ためのレイの決断とは?


2018年6月2日公開

a
公式サイトへ     

たまゆら
監督:土田ひろかず
出演:久保陽香、岡部尚
2017年/日本/80分
医療制度に翻弄される病院と、優しい青年医師の運命を描く群像劇。
現役医師が脚本・監督を手掛けた魂を揺さぶる人間ドラマ。
6月2日だけの特別上映。
監督舞台挨拶有・予告無
 


a
公式サイトへ     

さよなら、僕のマンハッタン
監督:マーク・ウェブ(「(500)日のサマー、「gifted/ギフテッド」)
出演:カラム・ターナー、ケイト・ベッキンセール
2017年/アメリカ/英語/88分
大学卒業を機に親元を離れたトーマス。ある日現れた、人生のアドバイスを授けてくれるおかしな隣人、「あなたの全てを知っている」という謎めいた父の愛人との出会いが、彼を予想もしていなかった自身と家族の物語に直面させることになる…。退屈な日々に舞い降りた二つの出会いが彼を少しだけ大人へと成長させていく物語は、私たちに“子どもでも大人でもなかった”あの頃の気持ちと人生の素晴らしさを思い出させてくれる。
サイモン&ガーファンクルが流れると思い出す。今蘇る、あの頃の青春映画。 


a
公式サイトへ     

犬猿 KENEN
監督:吉田恵輔
出演:窪田正孝、新井浩文、江上敬子、筧美和子
2017年/日本/103分
最大の理解者だけど、いろいろ知っているだけにうっとうしく、似ていないようでどこかそっくり。お互いにあんな風にはなりたくないと思いながらも、時に羨ましく思ったり…羨望・嫉妬・愛憎。そんな兄弟・姉妹ならではの複雑な関係を描いた新感覚ヒューマン・ドラマ。
いつだって側にいた、ウザいくらい大事なひと。 


a
公式サイトへ     

大英博物館プレゼンツ 北斎
監督:パトリシア・ウィートレイ
ナレーション:アンディ・サーキス
出演:ディヴィッド・ホックニー、ティム・クラーク
2017年/イギリス/英語・日本語/87分
モネやピカソを魅了した江戸時代の天才絵師・北斎の魅力を紐解くドキュメンタリー。2017年、大英博物館で開催された展覧会の舞台裏や北斎の作品を今までにない驚くべき詳細さで体験することができる、北斎に関する映画としては初の長編ドキュメンタリー。“偉大な芸術家はは年を重ねるごとに進化する”という北斎の信念を交えながら、その長きに渡った意欲的な芸術性の追求に迫っていく。本作で、北斎の驚くべき物語を多くの人々が知ることになるだろう。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

星空
監督:トム・リン
出演:シュー・チャオ、リン・フイミン
2011年/台湾・中国/中国語/99分
彼女は素敵な美術品に囲まれ暮らしていた。だけど、美術商の両親は出張がちで離婚も秒読み。優しかった彫刻家のお爺ちゃんも死に、遂に居場所がなくなった。そんな時、スケッチブックを抱え街を彷徨う不思議な転校生に出逢った。子供と大人の世界の真ん中、心に傷を負った二人は旅に出る。あの寂しくて眩しい星空を見るために。台湾映画に燦然と輝く珠玉作、待望の公開。
1週間限定上映 


2018年6月9日公開

a
公式サイトへ a    

バーフバリ 伝説誕生
監督:S.S.ラージャマウリ
出演:プラバース、ラーナー・ダッグバーティ
2015年/インド/テルグ語/138分
昨年から今年にかけて吹き荒れる「バーフバリ」旋風。6月16日より公開、バーフバリ第2部の「バーフバリ 王の凱旋 完全版」に先駆け第1部を再上映致します。壮大な叙事詩の幕開けをご覧下さい。
大勢の兵士たちに追われ、滝へ追い詰められた高貴な女性。胸に抱いた赤ん坊を救うため、彼女は自らの命を犠牲にするが、赤ん坊は村人に拾われ助かった。シヴドゥと名付けられ勇ましい青年へと成長した。彼は、巨大な滝の上の世界に興味を持ち、ついに滝の上へたどり着く。そこで待ち受ける運命とは。 
1週間限定上映


a
公式サイトへ     

ラッキー
監督:ジョン・キャロル・リンチ
出演:ハリー・ディーン・スタントン、デヴィッド・リンチ
2017年/アメリカ/英語/88分
神など信じずに生きてきた90歳のラッキーは、今日もひとりで住むアパートで目を覚まし、コーヒーを飲みタバコをふかす。そんな毎日の中でふと、人生の終わりが近づいていることを思い知らされた彼は、「死」について考え始める。小さな街の人々との交流の中で、ラッキーは「それ」を悟っていく。名優ハリー・ディーン・スタントン、最後の主演作。
90歳の気難しい現実主義者ラッキーのたどり着いた、ある答え。 


a
公式サイトへ     

悪と仮面のルール
監督:中村哲平
出演:玉木宏、新木優子
2017年/日本/138分
11歳の久喜文宏は、この世に災いをなす絶対的な悪=“邪”になるために創られたと父から告げられる。やがて、父が自分を完全な“邪”にするために、初恋の女性・香織に危害を加えようと企てていることを知り、父を殺害して失踪する。十数年後、文宏は  顔を変え、“新谷弘一”という別人の仮面をつけ、香織を守るために殺人を繰り返していた。悪になるために創られた男。彼は顔を変え、過去を捨て、殺人を繰り返す。哀しい真実を隠して。
芥川賞作家・中村文則の傑作小説・待望の映画化!


a
公式サイトへ     

生きる街
監督:榊英雄
出演:夏木マリ、佐津川愛美、イ・ジョンヒョン
2018年/日本/124分
生れ育った海沿いの町で、漁師の夫、2人の子どもと幸せに過ごしていた佐藤千恵子の暮らしは、2011年3月11日に一変した。津波に流された夫は帰ってこない。そして、今は離れて暮らす子供たちもまた癒えない傷を抱えていた。そんな家族の前に、かつて同じ町に住んでいたドヒョンが韓国からある人の手紙を持ってやって来る。手紙に託された想いに触れたとき、止まっていた家族の時間がゆっくりと動き出すのだった。家族、故郷とは何か。人生を見つめ直し前を向く心温まる物語。 


a
公式サイトへ   a  

ニワトリ・スター 傷だらけのファンタジー
監督:かなた狼
出演:井浦新、成田凌
2017年/日本/135分
深夜のバーでアルバイトをする草太と楽人は自堕落な共同生活を送っていた。 草太の秘密、それは大麻の半端な末端売人である事。天真爛漫で自由気まま、破天荒な楽人。これといった人生の目標もなく、大都会東京の底辺でだらだらと日々を過ごす二人。様々な登場人物が織りなす群像。そして物語は破滅と再生へ。草太と楽人が迎える運命の先には、予測不能の結末が…。オープニングの衝撃と、見終わった後の感動が、新しい感覚を生む異色のバイオレンス・ラヴ・ファンタジー。
6月10日かなた狼監督の舞台挨拶有・予告無
1週間限定上映
来場者プレゼント(抽選番号のついた星旅行チケット)有・数量限定


a
公式サイトへ     

ジャコメッティ 最後の肖像
監督:スタンリー・トゥッチ
出演:ジェフリー・ラッシュ、アーミー・ハマー
2017年/イギリス/90分
1964年、パリ。個展が始まったばかりのジャコメッティは、アメリカ人作家で美術評論家のロードに、「肖像画のモデルになってほしい」と声を掛けた。憧れの作家直々の指名に名誉と好奇心を感じたロードは、すぐに終わるとの言葉を信じて巨匠のアトリエへ向かった。しかし、肖像画は進まない。いつになったら肖像画は完成するのか。ロードは不安に駆られていた。描くほどに苦悩し暴発する複雑な天才と、そんな彼に翻弄されつつも、創作過程と日々の出来事を尊敬の念で観察するロードの奇妙な関係を再現した心理バトル。
1週間限定上映


2018年6月16日公開

a
公式サイトへ     

蝶の眠り
監督:チョン・ジェウン
出演:中山美穂、キム・ジェウク
2017年/日本・韓国/日本語/112分
売れっ子の女性小説家・涼子は、自分が母と同じ遺伝性アルツハイマーに侵されていることを知る。死を迎える前に、自分の尊厳を守り、残る人たちに美しい記憶を残そうと静かに行動した人生最終章。50代前半で、まだ美しさを保つ涼子は、華やかな日常の裏で、次第に自分をコントロールできなくなっていく恐怖と、一人で死に立ち向かう寂しさを抱えていた。しかし、作家を目指す一人の青年チャネとの出会いにより、自分が何をなすべきかを心に決める。初の映画音楽に取り組んだ新垣隆の叙情的な音楽、きめ細かく臨場感あふれる撮影が作品を一層儚く美しい“愛の記憶の物語”へと昇華させている。 


a
公式サイトへ     

バーフバリ 王の凱旋 完全版(オリジナル・テルグ語版)
監督:S.S.ラージャマウリ
出演:プラバース、ラーナー・ダッグパーティ
2017年/インド/テルグ語/167分
日本列島に吹き荒れる怒涛のバーフバリ旋風!ファンの熱い願いにお応えし、完全版の上映が決定しました。前回上映したインターナショナル版より26分長い完全版。あの興奮をもう一度味わって下さい。なお、6月9日より1週間限定で第1部「バーフバリ 伝説誕生」を上映致します。未見の方はこの機会に是非ご覧下さい。又、第1部のダイジェスト版を「王の凱旋」の前に上映致します。残念ながら第1部をご覧になれない場合でも、お楽しみ頂けます。映画の面白さが詰まったこの映画を体感して下さい。 


a
公式サイトへ     

バケツと僕!
監督:石田和彦
出演:紘毅、徳永ゆうき
2017年/日本/106分
養護施設で働くことになった神島は“バケツ”というあだ名の15歳の少年と出会う。バケツには軽度の知的障害と盗癖があり、母親から虐待を受け、挙句の果てに捨てられ、さらには唯一の兄弟からも見放され、しまいには施設からも追い出されてしまう。神島は、先輩の黒田の協力を得て、バケツを引き取り面倒をみることにするのだが…。
笑いと涙があふれる、ハートフルな友情物語。
6月16日紘毅さんと徳永ゆうきさんの舞台挨拶有・予告無 


a
公式サイトへ     

マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年
監督:マイケル・ロバーツ
出演:マノロ・ブラニク、アナ・ウィンター、リアーナ
2017年/イギリス/89分
“世界で唯一走れるピンヒール”といわれるエレガントなパーフェクト・シューズ!ダイアナ妃からメラニア・トランプまでセレブたちの大切なシーンで足元を素敵に輝かせてきた。“夢の靴”が生み出される一風変わった思考プロセス、ため息がでるほど美しいスケッチ、ガーデニングをこよなく愛する美意識に彩られたプライベートまで、天才マノロの魅力に迫るファッション・ドキュメンタリー。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ   a  

ダークサイド
監督:ティム・ハンター
出演:ニコラス・ケイジ、ロビン・タネイ
2018年/アメリカ・カナダ/英語/104分
砂漠モーテル、誰も知らない秘密の通路。10号室で繰り広げられる官能の狂宴。マジックミラーを通して見てはいけないものを、覗き見てしまったレイ。そして、男は、妖しくも恐ろしい漆黒の“闇”に堕ちてゆく。
不穏で退廃的な雰囲気。登場人物全員が怪しく、観客の不安な心理を掻き立ててゆく。スリラー好きにはたまらない、危険で刺激的な作品の登場。
1週間限定上映 


2018年6月23日公開

a
公式サイトへ     

女と男の観覧車
監督:ウディ・アレン
出演:ジム・ベルーシ、ケイト・ウィンスレット
2017年/アメリカ/英語/101分
ウディ・アレン監督最新作の舞台は1950年代、ニューヨーク・コニーアイランド。女と男の恋と欲望、嘘と裏切りを乗せて、まわり続ける観覧車。そこから見える景色は、うっとりするほど美しいけれど、同じ場所を回転するだけで、どこにもたどり着けない。夢のように美しい映像で人生の切なさを描き切った、ウディ・アレンの恐るべき野心作。
もっと素敵な人生が待っているはず。あくなき理想を追い求める女性の魂の奥深くに迫る、心ざわめくヒューマンドラマ。 


a
公式サイトへ     

ドリス・ヴァン・ノッテン ファブリックと花を愛する男
監督:ライナー・ホルツェマー
出演:ドリス・ヴァン・ノッテン、アイリス・アプフェル
2016年/ドイツ・ベルギー/93分
本作は、唯一無二のブランドを牽引する天才デザイナー、ドリス本人に迫る初のドキュメンタリー。カメラはパリのグラン・パレで開催された2015春夏レディース・コレクションの舞台裏から、オペラ座で発表した2016/17秋冬メンズ・コレクションの本番直後までの1年間に密着、創作活動の全貌を明らかにする。また、ドリス自身が過去のコレクションを解説する場面もあり、優秀な経営者でもある横顔をのぞかせる。美しいものを愛し、スキャンダルとは無縁で、何事にも全力で取り組む完璧主義者の彼がのぞかせた意外な素顔とは。 


a
公式サイトへ     

早春
監督:イエジー・スコリモフスキ
出演:ジェーン・アッシャー、ジョン・モルダー=ブラウン
1970年/イギリス・西ドイツ/92分
日本初上映から46年、映画ファンが渇望し続けたイエジー・スコリモフスキの伝説の青春映画がついによみがえる!
ロンドンの公衆浴場に就職した15歳のマイクは、そこで働く年上の女性スーザンに恋心を抱く。だが婚約者がいながら別の年上男性ともつきあう彼女の奔放な性生活を知るうち、マイクの彼女への執着は徐々にエスカレートしていく。15歳の少年が初めての恋と性的欲望のはざまで逡巡する様を、ときにリアルに、ときにユーモラスに描き出す。
1週間限定上映 


2018年6月30日公開

a
公式サイトへ     

海を駆ける
監督:深田晃司(淵に立つ)
出演:ディーン・フジオカ、太賀
2018年/日本・フランス・インドネシア/107分
ある日、海岸で倒れている男が発見された。片言の日本語やインドネシア語を話す以外は正体不明。「ラウ」=インドネシア語で(海)と周りから名付けられたその男の周辺で、奇妙な出来事が次々と起こり始める。果たして「ラウ」とはいったい何者なのか…。
深田晃司×ディーン・フジオカ新境地。心揺さぶる問題作を体感せよ。


a
公式サイトへ     

苦い銭
監督:ワン・ビン
2016年/フランス・香港/163分
雲南省出身の15歳の少女シャオミンは、バスと列車を乗り継ぎ、遠く離れた浙江省湖州へと向かう。縫製工場で働くためだ。そこは出稼ぎ労働者が80%を占める街。朝から晩まで働いて、ただ働いて。それでもそこには胸に響く一瞬がある。初めて街で働きはじめる少女たちの瑞々しさ、酒に逃げる男、ヤケになる男…。14億が生きる巨大中国の片隅で、1元の金に一喜一憂する彼らの人生を想う。そして気づく。“彼ら”は世界のいたるところに存在する“私たち”。ドキュメンタリーにも関わらず、ヴェネチア映画祭は「脚本賞」を授与した。その理由がわかる劇映画以上の感動と、ずっと見ていたくなる面白さ。こんな会話が、こんな表情が、こんな瞬間がなぜ撮れる?ワン・ビンならではのマジックが炸裂した傑作。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

YARN 人生を彩る糸
監督:ウナ・ローレンツェン
出演:オレク、サーカス・シルクール
2016年/アイスランド・ポーランド/英語・アイスランド語/76分
世界的なクラフト・ブームの中、糸を紡ぎ、編み、表現する4組のアーティストが、彩り豊かな糸に人生そのものを見出したクラフト・アート・ドキュメンタリーが、編み物が生活に根ざしている北欧アイスランドからやってきた。糸と編み物の魅力を再発見したアイスランド人女性監督が、オリジナルのアニメーションを交えて丁寧に描いた快作。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

追想
監督:ロベール・アンリコ (冒険者たち)
出演:フィリップ・ノワレ、ロミー・シュナイダー
1975年/フランス/102分
1944年、外科医のジュリアンは、美しい妻クララと一人娘フロランスの3人で幸せな家庭生活を送っていた。ドイツ兵の最後のあがきが続く中、ジュリアンは妻と娘を田舎へと疎開させるが、後日、疎開先を訪ねた彼はドイツ兵たちに惨殺された家族の無残な姿を目にする。復讐を誓い、古いショットガンひとつで一人また一人とドイツ兵たちを殺害していく彼の脳裏に、家族と過ごした甘く幸福な日々の記憶が次々と去来する。愛と感動の反戦映画の傑作!!
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

ザ・キング
監督:ハン・ジェリム
出演:チョ・インソン、チョン・ウソン
2017年/韓国/134分
歴代の大統領選の裏に蠢く金と権力を掴むため、情報操作やイメージ戦略、ときにはヤクザさえも利用して、99%の凡人から1%の成功者になるために、非道な政治の駆け引きに没頭していく検事たち。本作は、1980年から2010年にわたる激動の韓国現代史を背景に、国家というピラミッドに蔓延する理不尽なパワハラや権力の不条理を赤裸々に描き上げた。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

ポルト
監督:ゲイブ・クリンガー
出演:アントン・イェルチン、ルシー・ルーカス
2016年/ポルトガル・フランス・アメリカ・ポーランド/76分
男は異国の地になじめず、放蕩を続けるアメリカ人。女はフランスからポルトガルにやって来た、考古学を研究する学生。視線が触れた瞬間、二人は惹かれ合い情熱的な一夜を共にする。だが、彼女には恋人がいた。あの夜を信じたい男と未来を忘れたい女の心は、互いに求め合いながらも、ひとつになることを拒む。やがてふたりのすれ違いが決定的に思えたその時、ある奇跡が起こる。ロマンティックでほろ苦いラブストーリー。
1週間限定上映 


2018年7月7日公開

a
公式サイトへ     

ファントム・スレッド
監督:ポール・トーマス・アンダーソン
出演:ダニエル・ディ=ルイス、レスリー・マンヴィル
2017年/アメリカ/130分
本年度アカデミー賞衣装デザイン賞受賞
1950年代、ロンドン。天才的な仕立て屋は、若きウェイトレスをミューズに迎える。運命の糸がほつれ、絡み合い、ふたりは思いもよらぬ境地へとたどり着く。華やかなオートクチュールの裏側で、映画史上もっとも甘美で狂おしい愛の心理戦がはじまる。 


a
公式サイトへ     

四月の永い夢
監督:中川龍太郎
出演:朝倉あき、三浦貴大
2017年/日本/93分
モスクワ国際映画祭 国際映画批評家連盟賞・ロシア映画批評家連盟特別表彰 受賞
3年前に恋人を亡くした、27歳の滝本初海。音楽教師を辞めたままの穏やかな日常は、亡くなった彼からの手紙をきっかけに動き出す。元教え子との遭遇、染物工場で働く青年からの思いがけない告白。そして心の奥の小さな秘密。喪失感から緩やかに解放されていく初海の日々が紡がれる。


a
公式サイトへ     

戦争のはらわた
監督:サム・ペキンパー
出演:ジェームズ・コバーン、マキシミリアン・シェル、ジェイムス・メイソン、センタ・バーガー
1977年/イギリス・ドイツ/英語/133分
舞台は、第二次世界大戦下の独ソ戦。1941年から44年にかけてドイツ軍とソ連軍が壮絶な死闘を繰り広げ、ドイツ軍200万以上、ソ連軍1200万以上の死者が出たといわれる狂気の戦場。敵の猛攻にあい絶望的な状況に追い込まれたドイツ小隊の運命がドラマチックに描かれ、観る者は戦場の真っ只中に。ペキンパーの傑作にして戦争映画の金字塔!!
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

イカリエ-XB1
監督:インドゥジヒ・ポラーク
出演:ズデニェク・シュチェバーネク、フランチシェク・スモリーク
1963年/チェコスロヴァキア/88分
共産主義下のチェコでつくられた初の本格的SF映画にして、その後のSF作品に多大な影響を与えた先駆的快作が初の劇場公開。22世紀後半、生命探査の旅に出た宇宙船イカリエ-XB1は、アルファ・ケンタウリ系へと向かう途上で、漂流中の朽ちた宇宙船を発見する。それはかつて地球から旅立った宇宙船だったが、船内にあるのは謎の死を遂げた乗組員たちの死体。この難破船に積まれた核兵器の爆発により調査員たちの数名を失うという悲劇の後、変わらず旅を続けるイカリエ-XB1。だが謎のダークスターによって乗組員たちはみな眠りについてしまう。1963年にチェコで初めてつくられた本作は、密室の中で徐々に狂気に汚染されていく乗組員たちのサスペンスフルな人間ドラマと、近未来のユートピア的世界を、独創的なスタイルで描き出した。そのオリジナリティ溢れる世界観は、「2001年宇宙の旅」にもインスピレーションを与えたという逸話を持つほど。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ     

長江 愛の詩
監督:ヤン・チャオ
出演:チン・ハオ、シン・ジーレイ
2016年/中国/北京語/115分
第66回ベルリン国際映画祭銀熊賞受賞
父から譲り受けた船で発見された古びた詩集「長江図」。そこには長江流域の街が記され、導かれるように船は長江を上流へと進む。男は行く先々で“美しい女”と再会し、過ぎ去りし記憶に想いを馳せる。
中国の大河、長江の絶景をカメラに収めた比類なき映像世界。
これは誰の記憶なのか--河を遡り、時が巻き戻る。現実と虚構、現在と過去が交錯する深遠なラブストーリー。

1週間限定上映 


2018年7月14日公開

a
公式サイトへ     

危険な関係
監督:ロジェ・ヴァデム
出演:ジェラール・フィリップ、ジャンヌ・モロー
1960年/フランス/110分
外交官夫妻のバルモンとジュリエットはパリの社交界でも目立つ存在だ。しかし、実際の二人は互いの情事の成果を報告しあう奇妙な夫婦関係を続けていた。ジュリエットは、愛人だったアメリカ人のコートが18歳のセシルと婚約したことを知り、嫉妬心からバルモンにセシルを誘惑するよう持ちかける。セシルを追って冬のメジェーヴまで来たバルモンは、そこで貞淑な人妻マリアンヌと出逢い、本気になってしまう。
世界一の美男子ジェラール・フィリップと大女優ジャンヌ・モロー。夢の競演作がスクリーンに蘇る!
1週間限定上映
当日1400円均一。会員・シニア・サービスデー等一切の割引はありません。


a
公式サイトへ     

ロンドン、人生はじめます
監督:ジョエル・ホプキンス
出演:ダイアン・キートン、ブレンダン・グリーソン
2017年/イギリス/英語/102分
高級マンションでの人間関係に疲れを感じていたエミリーは、ある日、自分らしく暮らすドナルドに出会い惹かれていくが…。実話に基づく、大人たちの幸せ探しを描く物語。


a
公式サイトへ a    

BPM ビート・パー・ミニット
監督:ロバン・カンピヨ
出演:ナウエル・ペレーズ・ビスカヤート、アルノー・ヴァロワ
2017年/フランス/フランス語/143分
第70回カンヌ国際映画祭グランプリ、国際批評家連盟賞、フランソワ・シャレ賞、クィア・パルム受賞
 1990年代初頭のパリ。エイズの治療は発展途上で、誤った知識や偏見をもたれていた時代、エイズ患者やHIV感染者への差別や不当な扱いに抗議し、政府や製薬会社などへ変革を求めた実在の団体「ACT UP Paris」の活動を通して、若者たちが命を懸けて闘った姿を描く。生と死、理想と現実の狭間で揺れ動きながらも、強く生きる若者たちの生き生きとした表情や全身からほとばしるエネルギーがスクリーンに刻み込まれ、観る者の鼓動は高鳴り、魂を激しく揺さぶられる。実話から生まれた、濃厚で鮮烈な愛と人生の物語。


a
公式サイトへ     

祝福 ~オラとニコデムの家~
監督:アンナ・ザメツカ
2016年/ポーランド/75分
2017ヨーロッパ映画賞最優秀ドキュメンタリー賞受賞
ワルシャワ 郊外の街セロック。14歳の少女オラの家族は、酒で問題を抱える父親と自閉症の13歳の弟ニコデム。母親は違う男性と離れて暮らしている家事をこなし、弟の面倒を見るのはもっぱらオラの役目だ。現実は厳しい。それはわかっている。けれど、少女は心のどこかで夢見ている。弟の初聖体式が成功すれば、もう一度家族がひとつになれると。この映画は、大人に守られず必死に生きているこの世界の子供たちへの、優しくも透徹したまなざしだ。
かたくなな少女がカメラを受け入れたとき、ドキュメンタリー史上最も親密な映画が生まれた。
1週間限定上映


2018年7月21日公開

a
公式サイトへ     

マルクス・エンゲルス
監督:ラウル・ペック
出演:アウグスト・ディール、シュテファン・コナルスケ
2017年/フランス・ドイツ・ベルギー/フランス語・ドイツ語・英語/118分
1840年代ヨーロッパ。カール・マルクスとフリードリヒ・エンゲルスはパリで運命の出逢いを果たす。その出逢いは、やがて時代を超えて読み継がれる「共産党宣言」誕生の、夜明け前へと連なっていくのだった。
マルクスとエンゲルスは何を考え、何と闘い、何を成し遂げたのか。世界中に貧困と格差が拡がる今日、彼らのエネルギーが私たちに突きつけるものとは。 


a
公式サイトへ     

ダリダ あまい囁き
監督:リサ・アズエロス
出演:スヴェヴァ・アルヴィティ、リッカルド・スカマルチョ
2017年/フランス/127分
60年代フランス。ミス・エジプトに輝いた美貌とそのエキゾチックな歌声で、フランス全土に社会現象を起こし、一躍スターになったダリダ。私生活では数々の恋愛に悩み、愛する人との幸せな家庭に憧れ続けていた。出会いと別れに傷つきながらも、その経験を歌にし、ステージの上で輝き続ける。愛に向かって生きた激しく、哀しく、美しい54年の生涯に、誰もが魅了される。
アラン・ドロンとのデュエット曲などで一世を風靡したフランスの歌姫。愛に向かって生きたひとりの女性の物語。


a
公式サイトへ     

ミッドナイト・バス
監督:竹下昌男
出演:原田泰造、山本未來
2017年/日本/157分
バツイチ中年男の高宮利一は、新潟~東京間を走る長距離深夜バスの運転手。東京で定食屋を営む恋人との再婚を考えていた。ある夜、利一が運転する新潟行きのバスに、16年前に別れた妻が乗り合わせる。16年の長い時を経て、やるせない現実と人生の不安が、再び、二人の心を近づける。母の出現に反発、動揺する子供たち。突然の思いがけない再会をきっかけに、停まっていた家族の時間が、また動き出す。 


2018年7月28日公開

a
公式サイトへ   a  

天命の城
監督:ファン・ドンヒョク
音楽:坂本龍一

出演:イ・ビョンホン、キム・ユンソク、パク・ヘイル、コ・ス
2017年/韓国/139分
清の軍勢12万人に包囲された、1万3000人の朝鮮朝廷は、進むことも退くこともできない孤立無援の“南漢山城”に逃げ延びる。生き残る唯一の道は、清の臣従に落ちること。恥辱に耐えて民を守るのか、大義のために死を覚悟で戦うのか。国への忠誠心を持つ二人の家臣の異なる信念の闘いの末に、未来のために下した王の決断とは。
天命を背負った男たちの生き様が、時代を超えて魂を揺さぶる。 


a
公式サイトへ     

ニッポン国VS泉南石綿村
監督:原一男

2017年/日本/215分
ニッポン国から棄てられた民が国に問いただす
「ウチらの命、なんぼなん?」
大阪・泉南アスベスト国倍賞訴訟、8年間の全記録。
“「ゆきゆきて、神軍」から31年。「平成」という時代のニッポン人の自画像を描きました。”  原一男
1週間限定上映
特別料金
 


a
公式サイトへ   a  

目撃者 闇の中の瞳
監督:チェン・ウェイハオ

出演:カイザー・チュアン、シュー・ウェイニン
2017年/台湾/117分
ジャーナリストの卵が山道で目撃した高級車2台の衝突死亡事故。9年後、やり手の新聞記者となった男は、今乗っている愛車がその時当て逃げされた事故車だったと知る。やがて男の周りで次々と起こる悪夢。何者かが裏で手を引いているのか、それとも因果応報か?台湾中を恐怖に陥れた戦慄の体感型サスペンス・スリラーをいよいよ上映!
1週間限定上映

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報会員専用ページシネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録