TOP > これからの上映予定

 今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

2016年12月10日公開

k
公式サイトへ   

奇蹟がくれた数式
監督:マシュー・ブラウン
出演:デヴ・パテル、ジェレミー・アイアンズ
2016年/イギリス/108分
1914年、英国。ケンブリッジ大学の数学者ハーディは、遠くインドから届いた一通の手紙に夢中になる。そこには驚くべき“発見”が記されていた。ハーディは差出人の事務員ラマヌジャンを大学に招聘するのだが、学歴もなく身分も低いことから教授たちは拒絶する。孤独と過労で、重い病に倒れてしまうラマヌジャンの代わりに、ハーディは奇跡の証明に立ち上がるのだが。イギリスの伝統とインドの神秘が出会い、歴史を揺るがす奇跡が起きる、知られざる涙と感動の実話!
世界が二人の友情に涙した、心を揺さぶる感動作。
 


a
公式サイトへ   

アンナとアントワーヌ  愛の前奏曲
監督:クロード・ルルーシュ
出演:ジャン・デュジャルダン、エルザ・ジルベルスタイン
2015年/フランス/114分
ニューデリー~ムンバイ~ケーララへの2日間の列車旅行。異国情緒たっぷりのインドを舞台に、互いにパートナーのいる男と女は惹かれあう。美しい風景の中でつきない会話。恋の予感はやがて…。フランス映画の金字塔「男と女」から50年。名匠クロード・ルルーシュ監督が描く、大人の恋愛模様“最終章”。
そして、大人の恋が始まる。 


s
公式サイトへ   

シークレット・アイズ
監督:ビリー・レイ
出演:キウェテル・イジョフォー、ニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツ
2015年/アメリカ/111分
2002年、ロサンゼルス。殺人事件の現場に駆け付けたFBI捜査官のレイは、被害者を見て絶句する。その被害者は、テロ対策合同捜査班でのパートナーで、親友でもある検察局捜査官のジェスの最愛の娘だったのだ。レイはエリート検事補のクレアと共に捜査に乗り出し、一度は容疑者を特定するものの、FBI組織内の事情で、真相は闇に葬り去られてしまった。あれから13年、驚愕の真実が紐解かれてゆく。
あなたは、瞳の奥の真実を見破る事ができるか。 


a
公式サイトへ   

ペイ・ザ・ゴースト  ハロウィンの生贄
監督:ウーリー・エデル
出演:ニコラス・ケイジ、サラ・ウェイン・キャリーズ
2015年/カナダ/94分
ハロウィンの夜、マイクは7歳の息子チャーリーにねだられ、祭り見物に出る。ところがチャーリーは、「霊に償ってくれる?」と謎めいたひとことを残し、突然姿を消してしまう。チャーリー失踪の手がかりを必死に探し続けるマイクは、やがて恐るべき事実にたどりつく。果たして何者の仕業なのか?
絶対に、救い出す! 


2016年12月17日公開

a
公式サイトへ   

92歳のパリジェンヌ
監督:パスカル・プザドゥー
出演:サンドリーヌ・ボネール、マルト・ヴィラロンガ
2015年/フランス/106分
92歳の誕生パーティーの席で、主役のマドレーヌのスピーチは感謝の言葉から始まった。だが、その後に続いた宣言に耳を疑う家族。「2か月後の10月17日に私は逝きます」。動揺する娘、激怒する息子、一緒にいてと懇願する孫。家族の波乱の日々が始まるが、母を説得しようと会話を重ねるうち、娘は次第に母の生き方やその強さに心を動かされていく。旅立ちの日を決めた母と、手を差し伸べた娘。心を震わせる実話から生まれた感動作!! 


a
公式サイトへ   

あなた、その川を渡らないで
監督:チン・モヨン
出演:チョ・ビョンマン、カン・ゲヨル
2014年/韓国/86分
悲しみは半分に、喜びは何倍にも。寄り添い、懸命に生きて76年。夫婦の生き方にふれて、あたたかい涙が頬を伝う。
98歳の夫と89歳の妻、支え合って生きる夫婦の純愛ドキュメンタリー。


z
公式サイトへ   

ティファニー  ニューヨーク五番街の秘密
監督:マシュー・ミーレー
出演:バズ・ラーマン、レイチェル・ゾー
2016年/アメリカ/87分
世界で最も有名なジュエリーブランド、ティファニー。180年を迎えるこのジュエラーは、1837年に創業、1940年にニューヨーク五番街にティファニー本店をオープンさせる。そこはのちにオードリー・ヘプバーン主演の映画「ティファニーで朝食を」で世界中に知られることになる。
ドラマティックで感動的、そして妥協を許さないブランド精神を支える歴史とその人々を隅々まで映しだした、ティファニー初のドキュメンタリー映画。
世界のラブストーリーが、ここから始まる---。 


a
公式サイトへ    35

イレブン・ミニッツ
監督:イエジー・スコリモフスキ
出演:リチャード・ドーマー、ヴォイチェフ・メツファルトフスキ
2015年/ポーランド・アイルランド/81分
全世界待望のスコリモフスキ監督の最新作は、上映時間81分をノンストップで駆け抜ける衝撃のリアルタイム・サスペンス!午後5時に始まり5時11分に終わるこの物語は、大都会に暮らすいわくありげな人々に起こる11分間のドラマをモザイク状に構成した、監督初の群像劇。現在78歳の巨匠らしからぬフレッシュな心意気がスクリーンの隅々にまでみなぎっている、大胆不敵な傑作です。
11分後に前代未聞の場面があなたを待ち受ける!! 


a
公式サイトへ    

函館珈琲
監督:西尾孔志
出演:黄川田将也、片岡礼子
2016年/日本/90分
珈琲の香りに誘われて、函館に短い夏がやって来る。ぼくの心は何を探しているんだろう。若者たちの出会いと葛藤を描く。
1週間限定上映
 


2016年12月24日公開

d
公式サイトへ    35

誰のせいでもない
監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:ジェームズ・フランコ、シャルロット・ゲンズブール
2015年/ドイツ・カナダ・フランス・スウェーデン・ノルウェー/118分
真っ白な雪に包まれたモントリオール郊外。田舎道を走る一台の車。突然、丘からソリが滑り落ちてくる。車はブレーキをきしませて止まり、悲劇は避けられたかに思えたが…。誰のせいでもない1つの事故が一人の男と三人の女の人生を変える。12年後、彼らが見たものは?
心の深い奥を語る3Dの手法。当館では3Dと2Dにて上映。
人間の心の内側こそがサスペンス!!


a
公式サイトへ    

ミス・シェパードをお手本に
監督:ニコラス・ハイトナー
出演:マギー・スミス、アレックス・ジェニングス
2015年/イギリス/英語/104分
ロンドンのカムデン。誇り高き淑女“ミス・シェパード”は、路上に停めたオンボロの黄色い車で気ままに暮らしていた。ある日、駐車をとがめらている姿を見かけた劇作家アラン・ベネットは、親切心から自宅の駐車場をひとまず避難場所として提供する。それから15年、いつしか二人の間に不思議な友情が生まれていた。イギリスを代表する劇作家アラン・ベネットの経験をもとにした驚きの物語がついに公開!
ボロは着てても心は錦!ポンコツ車のレディがやってくる。 


a
公式サイトへ    

ホドロフスキーの虹泥棒
監督:アレハンドロ・ホドロフスキー
出演:ピーター・オトゥール、オマー・シャリフ、クリストファー・リー
1990年/イギリス/92分ルドルフは風変わりな大富豪。ある夜、彼の遺産にしか興味のない親族を招いて晩餐会を開いたが、その場で心臓発作になり昏睡状態に。早くも親族たちは遺産について言い争うが…。映画史に名を刻む3名優の共演で贈る、ホドロフスキー監督幻の未公開作が26年の時を経て日本初登場!!
人生は、空にかかるあの虹のように。
 1週間限定上映


2016年12月31日公開

k
公式サイトへ    

神様の思し召し
監督:エドアルド・ファルコーネ
出演:マルコ・ジャリーニ、アレッサンドロ・ガスマン
2015年/イタリア/88分
今日も完璧なオペで、患者の命を救った心臓外科医のトンマーゾ。医師としては天才だが、傲慢で毒舌で周りからはケムたがられていた。妻との仲は倦怠気味で、お気楽な長女はサエない男と結婚。でも、頭脳明晰な長男が医学の道を継いでくれれば満足だ。ところが、あろうことか医大生の息子が「神父になりたい」と宣言!トンマーゾは、ハデなパフォーマンスで人気のピエトロ神父に洗脳されているとニラみ、信者として教会に潜入する。
イタリアの太陽が生んだ熱くて陽気な人生賛歌! 


a
公式サイトへ    

男と女 製作50周年記念デジタル・リマスター版
監督:クロード・ルルーシュ
出演:アヌーク・エーメ、ジャン=ルイ・トランティニャン
1966年/フランス/104分
パリで一人暮らしをするアンヌとカーレーサーのジャンは、ドービルにある同じ寄宿舎に娘と息子を預けていることから知りあい惹かれあった。が、いまだ辛い過去を忘れられない二人は…。流麗なカメラワーク、カラーとモノクロを使い分けた大胆なモンタージュ。そして甘美なメロディが運命の出会いに魅入られた男と女の恋を浮き彫りにしていく。

夜明けのパリを疾走するワンテイク・8分48秒のドキュメンタリー「ランデヴー」を同時上映。
1週間限定上映


a
公式サイトへ   15 

世界の果てまでヒャッハー!
監督:ニコラ・ブナム、フィリップ・ラショー
出演:フィリップ・ラショー、アリス・ダヴィッド
2015年/フランス/93分
結婚を考えているソニアを連れ、お騒がせな男友達とバカンスに繰り出した主人公フランク。ひょんなことから男たちとおばあちゃんがジャングルで行方不明に!残されたのはハンディカメラ1台。いなくなったメンバーを探すため、ソニアたちはカメラの映像を確認するが、そこに映っていたのは、とんでもないアドベンチャーの数々だった…!
ヤバいやつらがやってきた!! 


2017年1月7日公開

a
公式サイトへ    

ザ・ギフト
監督:ジョエル・エドガートン
出演:ジェイソン・ベイトマン、レベッカ・ホール
2015年/アメリカ/英語/108分
日頃の感謝や祝福の気持ちをこめて届ける“贈り物”。しかし、意外な相手から予想外のタイミングで何かを贈られたら、しかもそれが執拗に繰り返され次第にエスカレートしていったら、戦慄を覚えずにいられないだろう。まさに“恐怖の贈り物”に翻弄される夫婦の悪夢のような運命を描く、衝撃のサイコスリラー。
何度も、何度も届く“恐怖の贈り物”の真実とは?


a
公式サイトへ  35  

人間の値打ち
監督:パオロ・ヴィルズィ
出演:ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ、ファブリツィオ・ベンティボリオ
2013年/イタリア/109分
イタリア・アカデミー賞7部門受賞!
クリスマスイヴ前夜、イタリア・ミラノ郊外で起こったひき逃げ事故。これをきっかけに、経済格差のある3つの家庭に隠された秘密と欲望が浮かび上がる。緻密な構成、スリリングな展開、ラストの衝撃。1件のひき逃げ事故をきっかけに、人々の思惑が交錯するラグジュアリー・サスペンス。
いくらあれば、人は幸せになれるのでしょう? 


a
公式サイトへ    

アスファルト
監督:サミュエル・ベンシェトリ
出演:イザベル・ユペール、ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ
2015年/フランス/フランス語・英語・アラビア語/100分
フランス、郊外のとある団地。車椅子生活を送るハメになった冴えない中年男と訳アリ気な夜勤の看護師。鍵っ子のティーンエイジャーと落ちぶれた女優、不時着したNASAの宇宙飛行士とアルジェリア系移民の女性。寂れた団地を舞台に、孤独を抱えた6人の男女に予期せぬ出逢いが訪れる。静謐さの中に可笑しみを兼ね備えた独特の映像詩を織り成す。
愛は突然降ってくる。
 1週間限定上映


a
公式サイトへ    

VRミッション:25
監督:チャールズ・バーカー
出演:マックス・ディーコン、モーフィッド・クラーク
2016年/イギリス/英語/90分
シューティング・ゲームとSF映画を画期的に融合し、プレイヤー自身が実際にゲームのキャラクターになり、銃やナイフを持ってテロリストと死闘を繰り広げる。臨場感あふれるスリリングなアクションと、全く先の読めない骨太でサスペンスフルなストーリーが展開する。
1週間限定上映。 


a
    

人魚姫
監督:チャウ・シンチー
出演:ダン・チャオ、リン・ユン
2016年/中国/94分
「食神」・「少林サッカー」などのチャウ・シンチー待望の最新作は、ドジでキュートな人魚の娘と、金儲けしか頭にない成金プレイボーイの奇想天外な恋模様を描いたロマンシング・アドベンチャー。若き実業家リウは、美しい自然保護区域を買収、超強力ソナーで海洋生物を追い出し、埋め立ての許可を得る。しかし、その区域は人魚族の生活圏だった。絶滅の危機に、人魚族のリーダー・タコ兄は、可憐な人魚シャンシャンを人間界に送り込み、リウの暗殺を謀るが……。
全編に詰め込まれたギャグ、リアリティにとらわれずただ面白さだけを追求したシンチー節がさく裂!
1週間限定上映。 


2017年1月14日公開

a
公式サイトへ    

アルジェの戦い
監督:ジッロ・コンテポルヴォ
出演:ジャン・マルタン、ヤセフ・サーディ
1966年/イタリア・アルジェリア/フランス語・アラビア語/121分
1966年ベネチア国際映画祭金獅子賞
1967年キネマ旬報外国映画ベスト・テン第1位

1954年から1962年にかけて行われた、フランスの支配に対するアルジェリアの独立戦争を描く。アルジェリア民族解放戦線とフランス軍、相対する当事者たちを分け隔てなく描写し、戦争に巻き込まれていく一般市民たちの日常に加え、ゲリラ作戦の詳細や壮絶な市街戦をクールなモノクロ撮影とジャーナリスティックな視点で冷徹に写し取る。見る者を戦場の真っただ中にいるような気分にさせる鮮烈な表現は時代をこえて輝いています。
この作品で描かれている戦争は未だ終わっていない。ラスト・シーンの先に私たちの“現在”がある。
1週間限定上映。


a
公式サイトへ    

ハンズ・オブ・ラヴ  手のひらの勇気
監督:ピーター・ソレット
出演:ジュリアン・ムーア、エレン・ペイジ
2015年/アメリカ/英語/103分
20年以上、警察官という仕事に打ち込んできた正義感の強い女性・ローレルは、ある日ステイシーという若い女性と出会い、恋に落ちる。
しかし、ローレルは病に冒されてしまう。自分がいなくなった後もステイシーが家を売らずに暮らしていけるよう、遺族年金を遺そうとするが、法的に同性同士にそれは認められていなかった。残された時間の中で、愛する人を守るために戦う決心をした彼女の勇気が、やがて全米をも動かしていく。2015年6月、米国最高裁が下した“同性婚を含むすべてのアメリカ人の婚姻を保証する”という画期的な判決に影響を与えた勇気ある人々の、真実の物語。
愛があなたを強くする。 


a
公式サイトへ  35  

マイルス・デイヴィス  空白の5年間
監督:ドン・チードル
出演:ドン・チードル、ユアン・マクレガー
2015年/アメリカ/101分
マイルス・デイヴィスは、半世紀のキャリアにおいて、創作活動を停止した“空白の5年間”があった。なぜ、彼は活動を休止したのか?そして何があったのか?最愛の妻との別れ、ドラッグ、襲い来る現実と幻想、アーティストであるがゆえの創作の苦しみや隠遁願望。彼の実像を映画化するのは、極めて厳しいとされてきたが、この作品は史実とフィクションを織り交ぜ、“マイルス・デイヴィス”の真実に迫る意欲作。
息をするより音楽がしたい。 


a
公式サイトへ    

雨にゆれる女
監督:半野喜弘
出演:青木崇高、大野いと
2016年/日本/83分
本名を隠し、別人としてひっそりと暮らす男。ある夜、突然男に預けられた女。お互いに本当の姿を明かさないまま、次第に惹かれ合っていくふたり。しかし、隠された過去が明らかになるとき、哀しい運命の皮肉がふたりを待ち受けていた。
その出会いは、罪。 


a
公式サイトへ    

みかんの丘
監督:ザザ・ウルシャゼ
出演:レムビット・ウルフサク、エルモ・ニュガネン
2013年/エストニア・ジョージア/ロシア語・エストニア語/87分
アブハジアで紛争が激化するなか、みかん畑で働くふたりのエストニア人が、敵同士の傷ついた兵士を看病することに……。人間としての誇り、戦争の不条理を描く感動作。21日公開「とうもろこしの島」と併せてご覧下さい。
1週間限定上映 


2017年1月21日公開

m
公式サイトへ    

ミルピエ ~パリ・オペラ座に挑んだ男~
監督:ティエリー・デメジェール、アルバン・トゥルレー
出演:バンジャマン・ミルピエ、レオノール・ボラック
2015年/フランス/114分
天才振付師バンジャマン・ミルピエが次世代を担う若手ダンサーたちと挑む、芸術の殿堂“パリ・オペラ座”。伝統と革新が激しくぶつかるとき、歴史に新たなページが刻まれる。300年の歴史に若き異端児が挑む、新作上演までの40日間。創作の喜びを呼び覚ます、エモーショナル・バレエ・ドキュメンタリー。
料金 1800円均一(各種割引・回数券・招待券などの適用はありません)
妥協なき挑戦に、美は宿る。 


a
公式サイトへ    

ソング・オブ・ラホール
監督:シャルミーン・ウベード=チナーイ、アンディ・ショーケン
出演:サッチャル・ジャズ・アンサンブル
2015年/アメリカ/ウルドゥー語・パンジャービー語・英語/82分
パキスタン・イスラム共和国の街ラホール。過激なイスラーム原理主義の影響で音楽文化は衰退し、伝統音楽家たちは転職を余儀なくされた。危機感をつのらせた彼らは伝統楽器を駆使してジャズに挑戦し、世界へと打って出た!ついには本場NYでウィントン・マルサリスとの共演に招かれるが……。音楽の興奮と希望に満ちたドキュメンタリー。
スウィングしなけりゃ“あと”がない!
1週間限定上映


a
公式サイトへ    

ラサへの歩き方 祈りの2400km
監督:チャン・ヤン
出演:チベット巡礼の旅をする11人の村人たち
2015年/中国/チベット語/118分
5体投地で2400kmを巡礼する、老人、妊婦、幼い少女もいる3家族・11人の村人たち。チベットの人々の日々の営みや、旅の中にある生と死。その生き方がこころに響く物語。
こころは、シンプル。
1週間限定上映
 


a
公式サイトへ    

ハッピーログイン
監督:パク・ヒョンジン
出演:チェ・ジウ、ユ・アイン
2016年/韓国/123分
仕事はできるが、恋になると全く弱気で恋愛ベタな大人たち。最初は軽い気持ちの“いいね!”のはずが、口ではなかなか言えない想いをSNSで伝えることで段々と本当の恋に変わっていく。イマドキの恋愛模様を描きながらも、SNSの先にある本当に大切なものを教えてくれる。それぞれタイプの違うカップルたちに“あるある!”と必ず共感できる等身大の物語。
“いいね!”じゃなくて、好きって言って! 


a
公式サイトへ    

マックス・スティール
監督:スチュワート・ヘンドラー、
出演:ベン・ウィンチェル、マリア・ベロ
2016年/アメリカ/英語/92分
人間×地球外生命体=最強のハイブリット・ヒーロー!!驚異的なエネルギーで、未知なるパワーを発揮し、自然現象を操るエイリアンと、蠢く邪悪な陰謀に立ち向かえ!
全米大人気スーバーヒーローが、ついに上陸する!!
1週間限定上映


a
公式サイトへ    

とうもろこしの島
監督:ギオルギ・オヴァシュヴィリ
出演:イリアス・サルマン、マリアム・ブトゥリシュヴィリ
2014年/ジョージア・ドイツ・フランス・チェコ・カザフスタン・ハンガリー/アブハズ語・ジョージア語・ロシア語/100分
川の両岸で敵同士が銃を向けあうなか、老人と少女は、中州に種を蒔いて苗を育てる。森と大河の流れ、ときおり聞こえる銃声。セリフを極力抑えて、大自然のめぐりと人間の営みを対比させ、戦争の意味を問う寓話的な傑作。
1週間限定上映


2017年1月28日公開

a
公式サイトへ    

湾生回家
監督:ホァン・ミナチェン
出演:冨永勝、家倉多恵子
2015年/台湾/111分
湾生とは、戦前の台湾で生まれ育った約20万人の日本人を指す言葉。そして、敗戦後、彼らの殆どが中華民国政府の方針によって日本本土に強制送還された。しかし、彼らにとって台湾は紛れもなく大切な「故郷」だった。本作はそんな「湾生」たちの望郷の念をすくい取った台湾のドキュメンタリー。
台湾をはなれなければならなかった「湾生」たち。彼らを暖かく迎え入れた台湾のこころ。戦後70年、日台の絆の原点がよみがえる。
わが故郷、わが台湾。敗戦後、この日本に戻っても、いつも心は台湾にあった。 


a
公式サイトへ    

弁護人
監督:ヤン・ウソク
出演:ソン・ガンホ、イム・シワン、キム・ヨンエ
2013年/韓国/韓国語/127分
高卒から弁護士になったソン・ウソク。学歴もコネもないウソクだが、不動産登記業務で、釜山一の税務弁護士へとのし上がっていく。ある日、馴染みのクッパ屋の息子・ジヌが公安当局に突然逮捕されたと知る。ジヌの母親。スネからの懇願を受け、拘置所へ出向くが、面会すら出来ない。ようやく会えたジヌは、すっかり瘦せ細り、顔や身体には無数の傷がある衝撃的な姿だった。ウソクは拘置所での取り調べに不信感を抱き、ジヌの無実を証明しようと立ち上がる。
本作は、1981年に起きた「釜林(プリム)事件」と、この事件を担当したことがきっかけで人権派弁護士へと転身した故・盧武鉉(ノ・ムヒョン)元大統領の実話を基に、韓国政府・警察組織の深い闇を暴く骨太な社会派ヒューマンドラマの傑作。
国家を敵に回しても無罪を勝ち取る!


a
公式サイトへ    

ある戦争
監督:トビアス・リンホルム
出演:ピルー・アスベック、ツヴァ・ノヴォトニー
2015年/デンマーク/デンマーク語・アラビア語/115分
アフガニスタンの平和維持のために駐留するデンマーク軍の部隊長、クラウス。ある日のパトロール中にタリバンの襲撃を受け、仲間を守るため、敵が攻撃していると思われる地区の空爆命令を行った。だがその結果、彼は、子供を含む11名の罪のない民間人の命を奪ってしまったのだった。軍法会議の為に帰国したクラウスは愛する家族に支えられながらも、罪の意識と部下たちを守るために「不可欠」だった決断との間で揺れ動く。そして、運命の結審が訪れようとしていた。
正義の決断が、許されない罪を生んだ。 


a
公式サイトへ    

ヒッチコック/トリュフォー
監督:ケント・ジョーンズ
出演:マーティン・スコセッシ、ウェス・アンダーソン、黒沢清
2015年/アメリカ・フランス/英語・仏語・日本語/80分
1962年の春、トリュフォーは、敬愛する監督ヒッチコックに長い手紙を送った。尊敬に満ちたその手紙は、ヒッチコックの心を動かし、ここに映画史に残る歴史的インタビューが実現、「映画術ヒッチコック/トリュフォー」が生まれることになる。本作は、その貴重な音源とその後20年にわたるふたりの友情を感動的に映し出すドキュメンタリー。
君たち、たかが映画じゃないか 


a
公式サイトへ    

シーモアさんと、大人のための人生入門
監督:イーサン・ホーク
出演:シーモア・バーンスタイン、イーサン・ホーク
2014年/アメリカ/81分
アーティストとして、一人の人間として行き詰まりを感じていたイーサン・ホークは、ある夕食会で当時84歳のピアノ教師、シーモア・バーンスタインと出会う。たちまち安心感に包まれ、シーモアと彼のピアノに魅了されたイーサンは、彼のドキュメンタリー映画を撮ろうと決める。シーモアは、50歳でコンサート・ピアニストとしての活動に終止符を打ち、以後の人生を「教える」ことに捧げてきた。ピアニストとしての成功、朝鮮戦争従軍中のつらい記憶、そして、演奏会にまつわる不安や恐怖の思い出。決して平坦ではなかった人生を、シーモアは美しいピアノの調べとともに語る。彼のあたたかく繊細な言葉は、すべてを包み込むように、私たちの心を豊かな場所へと導いてくれる。
89歳のピアノ教師が教える、人生のうつくしさ
1週間限定上映
 


a
公式サイトへ    

カノン
監督:雑賀俊朗
出演:比嘉愛未、ミムラ、佐々木希
2016年/日本/123分
それぞれの人生を歩む三姉妹は、祖母の葬儀で久しぶりに顔を合わせ、遺書に記された驚きの言葉を目にする。「許してください。あなた達のお母さんは生きています」。急ぎ向かった富山県内の介護施設。そこには長年の飲酒が原因でアルコール性認知症を患い、娘たちのことを思い出せずにいる母の姿があった。19年間の空白を埋めるべく、三姉妹は母の過去を探る旅に出る。
おかあさん、憶えていますか?私たちが弾いたあの曲を 


a
公式サイトへ    

ソング・オブ・ザ・シー 海のうた
監督:トム・ムーア
出演:デヴィッド・ロウル、ブレンダン・グリーソン
2014年/アイルランド・ルクセンブルク・ベルギー・フランス・デンマーク/93分
海ではアザラシ、陸では人間の女性の姿をとる妖精・セルキー。そのセルキーの母親と人間の父親の間に生まれた幼い兄妹。ある日、妹のシアーシャがフクロウの魔女に連れ去られてしまう。兄のベンは妹を救うため、消えゆく魔法世界へと不思議な旅に出発する。アイルランド神話をもとに描く、幼い兄妹の大冒険、そして別れが、絵本から動き出したかのような、息を呑む圧倒的な映像美で紡がれていきます。そして、シンプルで美しい旋律が神話の世界を彩ります。
心に響く、珠玉の家族の物語
1週間限定上映
 


2017年2月4日公開

a
公式サイトへ    

ミラノ・スカラ座  魅惑の神殿
監督:ルカ・ルチーニ
出演:リッカルド・ムーティ、ダニエル・バレンボイム
2015年/イタリア/イタリア語/102分
18世紀に誕生し、240年を経て今なお続く“栄華”はどのように紡がれていったのか。オペラ、バレエ、クラシック音楽の光り輝く歴史が刻まれたスカラ座を、時空を超えて旅し、その全貌に迫るアート・ドキュメンタリー。ジュゼッペ・ヴェルディ、アルトゥーロ・トスカニーニ、ヘルベルト・フォン・カラヤン、ルキノ・ヴィスコンティら偉人たちと共に240年の歴史に彩られた≪神話≫の数々、その奥に潜む≪芸術の殿堂≫の全貌が貴重な証言とアーカイヴ映像で、鮮やかに紐解かれる!
伝説の歌姫(マリア・カラス)はここから生まれた! 


a
公式サイトへ  35  

エル・クラン
監督:パブロ・トラペロ
出演:ギレルモ・フランセーヤ、ピーター・ランサーニ
2015年/アルゼンチン・スペイン/110分
1983年、アルゼンチンの平和な街。裕福でご近所からも慕われるブッチオ家は、幸せに暮らしていた。しかし、長男が所属するラグビーチームの一人が誘拐され、姿を消してしまう。以降、彼らのまわりで金持ちだけを狙った身代金事件が多発。犯人が捕まらず近所には不安な空気が流れる中、ブッチオ家はいつもと変わらない生活をしていた。この家族には誰にも言えない秘密がある。
笑顔の裏には何がある? 


a
公式サイトへ  35  

エブリバディ・ウォンツ・サム 世界はボクらの手の中に
監督:リチャード・リンクレーター
出演:ブレイク・ジェナー、ゾーイ・ドゥイッチ
2016年/アメリカ/117分
映画賞を総なめにした「6才のボクが、大人になるまで」のリチャード・リンクレーター監督、最新作。6才から18才まで、一人の少年の成長とその家族のドラマを取り上げた「6才のボクが、大人になるまで」の続編的な意味を持つ作品が本作。野球推薦で大学に入学することになったジェイクは、あらゆることに全力で打ち込み、新たな出会いと恋を経験し少しずつ大人になっていく。
後悔するのは、やったことじゃない。やり残したことさ。 


2017年2月11日公開

a
公式サイトへ    

華麗なるリベンジ
監督:イ・イルヒョン
出演:ファン・ジョンミン、カン・ドンウォン
2016年/韓国/韓国語/126分
たたき上げで正義感の強い熱血検事ピョン・ジェウクは、取り調べ中の容疑者を死に追いやった濡れ衣を着せられ、一夜にして服役囚に転落。ある日、刑務所内で前科9犯のイケメン詐欺師ハン・チウォンと出会い、彼が事件の鍵を握っていることに気付く。ジェウクが「自分に協力してくれたら出所させてやる」とチウォンに打診し二人は同盟関係を結ぶ。ジェウクが塀の中から指示を出し、チウォンが塀の外でミッションを遂行するという前代未聞のリベンジ作戦が始まった!!正反対のキャラクターが共に巨大な権力に立ち向かっていく様をコミカルかつスリリングに描写した爽快エンターテインメント! 


a
公式サイトへ   35 

五日物語 3つの王国と3人の女
監督:マッテオ・ガローネ
出演:サルマ・ハエック、ヴァンサン・カッセル
2015年/イタリア・フランス/133分
3つの王国が君臨する世界。ある王国では、女王が“母となること”を追い求め、また、ある王国では、老婆が“若さと美貌”を熱望し、そして、もう一つの王国では、王女がまだ見ぬ“大人の世界への憧れ”を抱いていた。やがて、それぞれの願いは叶えられるが、そこには皮肉な運命の裏切りが待っていた。17世紀初頭に生み出された世界最初のおとぎ話「ペンタメローネ[五日物語] 」の物語の数々から、3つのストーリーを一つのテーマのもと結びつけ、独創的な美的感覚で映像化した。
残酷で美しい大人のファンタジー


a
公式サイトへ    

皆さま、ごきげんよう
監督:オタール・イオセリアーニ
出演:リュファス、アミラン・アミラナシュヴィリ
2015年/フランス・ジョージア/121分
現代のパリ。アパートの管理人にして武器商人の男。骸骨集めが大好きな人類学者。ふたりは切っても切れない縁で結ばれた悪友同士。そんな彼らを取り巻くちょっとユニークな住人たち--覗きが趣味の警察署長、ローラースケート強盗団、黙々と家を建てる男、没落貴族、気ままに暮らすホームレス、そして、お構いなしに街を闊歩する野良犬たち。そんな中、大がかりな取り締まりがはじまり、ホームレスたちが追いやられてしまうことに。緊急事態発生!街の住人たちは立ち上がるが…。観る者に、人生の本当の豊かさを気づかせてくれる映画。
幸せは少しずつ。魅力的なキャラクターたちが奏でる極上のハーモニー。


a
公式サイトへ    

グレート・ミュージアム ハプスブルク家からの招待状
監督:ヨハネス・ホルツハウゼン
出演:ザビーネ・ハーク、パウル・フライ
2014年/オーストリア/ドイツ語・英語/94分
645年間君臨したハプスブルク家の歴代皇帝たちが収集した膨大な数の美術品を所蔵し、今年で創立125周年を迎えたウィーン美術史美術館。収蔵作品は、クラーナハ、フェルメール、カラヴァッジオ、ベラスケス、ブリューゲルなどの名画から絢爛豪華な美術工芸品まで多種多様。創立120年の節目に当たる2012年からスタートした大規模な改修工事に2年以上密着、豪奢な天井画や壁画などまるで宮殿のような豪華な装飾とともに、改修工事の様子、美術品の収蔵庫、修復作業場、閉館後の館内や会議室など、ふだん見ることのできない美術館の姿をとらえていく。
1週間限定上映 


a
公式サイトへ    

将軍様、あなたのために映画を撮ります
監督:ロス・アダム、ロバート・カンナン
出演:チェ・ウニ、シン・サンオク、金正日
2016年/イギリス/韓国語・日本語・英語/97分
1978年、韓国の国民的女優、チェ・ウニが旅行先の香港から忽然と姿を消した。不審に思ったチェ・ウニの夫で映画監督のシン・サンオクは彼女の行方を追うが、彼自身もまた行方が分からなくなってしまう。実は二人は北朝鮮に拉致されていた。彼らは別々の場所で政府関係者や軍人の監視のもと、自由のない生活を送っていた。ある日、金正日の仲介によって再会を果たす二人に、金正日から“ある重大な指示”を命じられる。拉致被害者本人や元CIA職員らのインタビューを通して、拉致から86年に亡命するまでの8年間に及ぶ北朝鮮での生活が明らかにされていく。
1週間限定上映 

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報会員専用ページシネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録