TOP > これからの上映予定

今後の上映予定

シネマ・クレールで今後、上映予定の作品です。ご期待ください! 

上映中   

a
公式サイトへ 

PERFECT DAYS
監督:ヴィム・ヴェンダース
出演:役所広司、柄本時生
2023年/日本/124
第76回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞受賞
ドイツの名匠、ヴィム・ヴェンダース。彼が長年リスペクトしてやまない役所広司を主演に迎え、東京・渋谷の公衆トイレの清掃員の日々を描いた本作。フィクションの存在をまるでドキュメントのように追う。それは、その両方を極めてきたヴェンダースだからこそ生まれた奇跡。淡々とした日々の繰り返しに、思いがけない出来事が起きる。それが主人公平山の過去を静かにゆらす。世界を穏やかで温かな気持ちで包みつづけている話題作をどうぞ。


a
公式サイトへ 

ネクスト・ゴール・ウィンズ
監督:タイカ・ワイティティ
出演:マイケル・ファスベンダー、オスカー・ナイトリー
2023年/アメリカ/104
負け続け、悔し涙を流した者たちが、逆境をはねのけて大きな成果を残す…そんなドラマチックな実話は、これまでも数多く映画化されてきた。だが、「米領サモア・サッカー代表チーム」にまつわるこの物語ほど、単なるスポーツドラマを超えて、心地よい勇気をもらえる逸話はないかもしれない。
心に傷を抱えた孤独なコーチと島国の選手とのぶつかり合い、第3の性を持つ“ファファフィネ”と呼ばれる選手が初めて公式戦に出場した実話もほぼ活かしながら、それぞれの人生と幸せに向き合い、やがて分かりあっていく温かい心の交流をユーモラスかつ感動的に描き出した。“負けを知る”すべての人々にエールを贈る、心揺さぶるヒューマンドラマ。
上映は21日まで


a
公式サイトへ 

コットンテール
監督:パトリック・ディキンソン
出演:リリー・フランキー、錦戸亮、木村多江、高梨臨
2022年/イギリス、日本/日本語、英語/94分
60代の作家、大島兼三郎の最愛の妻・明子が、闘病生活の末に息を引き取った。埋めようのない喪失感に打ちひしがれた兼三郎は、生前の明子が寺の住職に託した一通の手紙を受け取る。そこには明子が愛したイギリスのウィンダミア湖に、遺灰をまいてほしいという最後の願いが記されていた。
亡き妻に導かれたイギリスの地で、新たな一歩を踏み出そうとする家族の物語。
上映は21日まで


a
公式サイトへ 

瞳をとじて
監督:ビクトル・エリセ
出演:マノロ・ソロ、ホセ・コロナド、アナ・トレント
2023年/スペイン/169
映画「別れのまなざし」の撮影中に主演俳優フリオ・アレナスが失踪した。それから22年、当時の映画監督でありフリオの親友でもあったミゲルはかつての人気俳優失踪事件の謎を追うTV番組から証言者として出演依頼を受ける。取材に協力するミゲルは次第にフリオと過ごした青春時代を、そして自らの半生を追想する。そして番組終了後、一通の思わぬ情報が寄せられた。「フリオによく似た男が海辺の施設にいる。」
「ミツバチのささやき」のエリセ監督が、長い沈黙を破り描かれるのは元映画監督と、謎の失踪を遂げたかつての人気俳優ふたりの記憶をめぐる【人生】と【映画】の物語。これまでの不在を微塵も感じさせない詩情豊かに綴られるワンシーン・ワンカット、そしてラストに待ち受ける映画の始まりと未来を繋ぐ、圧倒的映画体験。ビクトル・エリセのまなざしは今、私たちに向けられる。
上映は21日まで


a
公式サイトへ 

かづゑ的
監督:熊谷博子
ナレーション:斉藤とも子
2023年/日本/119
瀬戸内海にある国立ハンセン病療養所、長島愛生園。宮﨑かづゑさんは10歳で入所してから約80年、ずっとこの島で生きてきた。
「ほんとうのらい患者の感情、飾っていない患者生活を残したいんです。らいだけに負けてなんかいませんよ」と力強く語るかづゑさん。
76歳のときにパソコンを覚え、84歳になって初の著作となる「長い道」を出版。類まれな表現力で日常を綴り、版を重ねている。90歳も半ばになったかづゑさんは言う、「できるんよ、やろうと思えば。」
8年間かづゑさんの人生に伴走し、厳しい人生をたくましく生き抜いてきた彼女に寄り添うことで見えてきたものとは…。
16日・17日は舞台挨拶有


a
公式サイトへ 

キネマ旬報ベストテン日本映画の部第1位 凱旋上映
せかいのおきく

監督:阪本順治
出演:黒木華、寛一郎、池松壮亮
2023年/日本/89
22歳のおきくは、武家育ちでありながら今は貧乏長屋で父と二人暮らし。毎朝、便所の肥やしを汲んで狭い路地を駆ける中次のことをずっと知っている。ある時、喉を切られて声を失ったおきくは、それでも子供に文字を教える決意をする。雪の降りそうな寒い朝。やっとの思いで中次の家にたどり着いたおきくは、身振り手振りで、精一杯に気持ちを伝えるのだった。


2024年3月22日公開

a
公式サイトへ 

青春ジャック 止められるか、俺たちを2
監督:井上淳一
出演:井浦新、東出昌大、芋生悠、杉田雷麟
2023年/日本/119
映画を武器に激動の時代を走り抜ける若者たちを描いた「止められるか、俺たちを」から10年後の1980年代。時代も人も変わった。シラケ世代と言われ、熱くなることがカッコ悪いと思われていた時代。ビデオが普及し始め、映画館から人々の足が遠のき始めた時代。それに逆行するように、若松孝二は名古屋にミニシアターを作る。その名はシネマスコーレ。ラテン語で「映画の学校」。支配人に抜擢されたのは、結婚を機に東京の文芸坐を辞め、「これからはビデオの時代」と地元名古屋でビデオカメラのセールスマンをやっていた木全純治だった。木全は若松に振り回されながらも、持ち前の明るさで経済的危機を乗り越えていく。
豪華キャストが集結!笑えて泣ける青春映画の傑作、ここに誕生。
24日は井浦新さん、杉田雷麟さん、井上監督の舞台挨拶有


a
「二十四の瞳」
(C)1954 松竹株式会社 

「高峰秀子生誕100年記念映画祭」
数々の名作に出演した高峰秀子さんの生誕100年(1924年3月27日生)を記念して、4作品を上映致します。
3月22日~25日  「浮雲」・「二十四の瞳」
3月26日~28日  「カルメン故郷に帰る」・「無法松の一生」
上映時間はスケジュールをご覧下さい。
料金は、1作品1回につき 一般1500円、その他は通常料金です。


a
公式サイトへ 

テルマ&ルイーズ
監督:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・ディヴィス
1991年/アメリカ/129
平凡な主婦のテルマとウェイトレスのルイーズは週末のドライブ旅行に出発。その途中、立ち寄った店の駐車場でテルマが男に襲われそうになり、助けに入ったルイーズが護身用の拳銃で男を射殺。さらに次から次へとトラブルが重なり、警察に指名手配された2人は、車でメキシコを目指し逃避行を続けるうちに、自分らしい生き方に目覚めていく…。
90年代を代表する傑作ロードムービー。若きブラッド・ピットの出世作にして、強烈な印象を残すJ.D.役にも注目!
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

ストップ・メイキング・センス4Kレストア
監督:ジョナサン・デミ
出演:トーキング・ヘッズ
1984年/アメリカ/89
トーキング・ヘッズの伝説とも言われる、1983年12月ハリウッド・バンテージ・シアターでのライブ。デイビッド・バーンらによる躍動感溢れるパフォーマンスに、能楽からインスピレーションを得たというシンボリックな「ビッグスーツ」、エキセントリックなダンスとエキサイティングな演出が加わった、史上最高と称される圧巻の舞台だ。1992年から人知れず眠っていた本作のネガを執念で探し出し、、サウンドはジェリー・ハリスン自ら監修した完全リマスター。
収録から40年経ても全く色褪せない最高級エンターテインメント。
1週間限定上映


 2024年3月29日公開

a
公式サイトへ 

落下の解剖学
監督:ジュスティーヌ・トリエ
出演:ザンドラ・ヒュラー、スワン・アルロー
2023年/フランス/152
第76回カンヌ国際映画祭<最高賞>パルムドール受賞!
第81回ゴールデン・グローブ賞脚本賞&非英語作品賞受賞!
第96回アカデミー賞 脚本賞受賞!
人里離れた雪山の山荘で、男が転落死した。はじめは事故と思われたが、次第にベストセラー作家である妻サンドラに殺人容疑が向けられる。現場に居合わせたのは、視覚障がいのある11歳の息子だけ。証人や検事により、夫婦の秘密や嘘が暴露され、登場人物の数だけ<真実>が現れるが…。
あの日、あの場所で、いったい何があったのか?


a
公式サイトへ 

ミッション・ジョイ 
  困難な時に幸せを見出す方法

監督:ルイ・シホヨス
出演:ダライ・ラマ14世、デズモンド・ツツ
2021年/アメリカ/90
困難に直面した時、私たちはどのように幸せを見出すことが出来るのか?本作はチベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ14世と、南アフリカのアパルトヘイト撤廃運動の指導者の一人、デズモンド・ツツ大主教という2人のノーベル平和賞受賞者が、宗教の違いを超えてその答えを導き出す深い知恵と喜びに満ちた世紀の対談を元にしたドキュメンタリー。“お茶目な魂の兄弟”と認め合う深い友情で結ばれた2人は、ユーモアを交えながら、幸せや死生観などについて壮大な問いに迫り、私たちにどんな状況でも喜びと共に生きる知恵を授けてくれる。
1週間限定上映


a
公式サイトへ a 

弟は僕のヒーロー
監督:ステファノ・チパーニ
出演:アレッサンドロ・ガスマン、イザベラ・ラゴネーゼ
2019年/イタリア、スペイン/イタリア語/102
5歳のジャックは初めてできた弟に大喜び、しかし両親から弟ジョーは「特別」な子だと聞かされる。ジョーがスーパーヒーローだと信じるジャックだが、やがて「特別」の意味を知り、思春期を迎えると弟の存在を隠すようになる。ある日、好きな子を前についてしまった嘘が、家族や友達、町全体を巻き込んで、やがて取り返しのつかない事件となり…。
世界が注目した兄弟のとびきりキュートでパワフル、そして世界中が優しくなれるハートウォーミングストーリー。


a
公式サイトへ 

ダム・マネー ウォール街を狙え!
監督:クレイグ・ギレスピー
出演:ポール・ダノ、ピート・デヴィッドソン
2023年/アメリカ/英語/105
2021年初頭、アメリカの金融マーケットが激震する前代未聞の大事件が発生した。ネット掲示板に集まった小口の個人投資家たちが、時代遅れで倒産間近と囁かれていたゲームストップ社の株をこぞって買いまくり、同社を空売りしていたヘッドファンドに大損害を与えたのだ。アメリカ各地に点在する無力な一般市民がSNSを通じて団結し、強欲なウォール街の大富豪にギャフンと言わせたこの反乱劇は、全米を揺るがす社会現象となり、日本でも大きな反響を呼んだ。
ウォール街のエリートと庶民の途方もない経済格差、投資環境が激変したSNS時代のマネーをめぐる狂騒など、まさしく世界の“今”をパワフルに射抜いた実録エンターテインメント。


2024年4月5日公開

a
公式サイトへ 

燈火(ネオン)は消えず
監督:アナスタシア・ツァン
出演:シルヴィア・チャン、サイモン・ヤム
2022年/香港/103
腕ききのネオン職人だった夫ビルが亡くなった。旧き佳き時代のガラス製のネオンを愛した夫。妻メイヒョンは、彼がやり残した最後のネオンを完成させようと決意。ある日、夫の工房へ行ってみると、そこには見知らぬ青年の姿があった。一方、ひとり娘からは、香港を離れて海外へ移住すると打ち明けられ…。
青年は何者?娘の移住は?そして夫の最後のネオンの行方は?
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

僕らの世界が交わるまで
監督:ジェシー・アンゼンバーグ
出演:ジュリアン・ムーア、フィン・ウォルフハード
2022年/アメリカ/英語/88
DV被害に遭った人々のためのシェルターを運営する母・エヴリンと、ネットのライブ配信で人気の高校生ジギー。社会奉仕に身を捧げる母親と、自分のフォロワーのことしか頭にないZ世代の息子は、いまや互いのことが分かり合えない。
親子間のジェネレーションギャップや、理想と現実の食い違い。誰にとっても身近なテーマを描く中で、母と息子、それぞれの失敗を経てたどり着くお互いへの想いとは?
1週間限定上映


a
公式サイトへ 

コット、はじまりの夏
監督:コルム・バレード
出演:キャリー・クロウリー、アンドリュー・ベネット
2022年/アイルランド/アイルランド語・英語/95
1981年夏、アイルランドの田舎町。
第72回ベルリン国際映画祭グランプリ受賞
大家族の中でひとり静かに暮らす9歳の少女コットは、夏休みを親戚夫婦のもとで過ごすことに。優しく歓迎するアイリンに髪を梳かしてもらったり、口下手なショーンと一緒に子牛の世話を手伝ったり。2人の温かな愛情をたっぷりと受けたコットは、今まで経験したことのなかった生きる喜びに包まれ、少しずつ自分自身を解放していく。
1週間限定上映


2024年4月12日公開

a
公式サイトへ a

貴公子
監督:パク・フンジョン
出演:キム・ソンホ、カン・テジュ
2023年/韓国/韓国語、英語、タガログ語/118
予想もしなかった運命に翻弄され、巨額の遺産相続争いに巻き込まれた貧しい青年。彼の前に現れた美しい顔立ちの男“貴公子”は味方か?それとも悪魔か?
莫大な遺産をめぐって繰り広げられるバトルと駆け引きは観客の予想を裏切る展開の連続。
最後に生き残るのは誰か?
謎の“貴公子”の真の狙いとは?


a
公式サイトへ 

ビニールハウス
監督:イ・ソルヒ
出演:キム・ソヒョン、ヤン・ジェソン
2022年/韓国/韓国語/100
ビニールハウスに暮らすムンジョンの夢は、少年院にいる息子と再び一緒に暮らすこと。引っ越し資金を稼ぐために盲目の老人テガンと、その妻で重い認知症を患うファオクの訪問介護士として働いている。そんなある日、風呂場で突然暴れ出したファオクが、ムンジョンとの揉み合いの最中に転倒。床に後頭部を打ち付け、そのまま息絶えてしまう。ムンジョンは息子との未来を守るため、認知症の自分の母親を連れて来て、ファオクの身代わりに据える。絶望の中で咄嗟に下したこの決断は、さらなる取り返しのつかない悲劇を招き寄せるのだった。
現代の社会問題<貧困、孤独、介護…>に根ざした濃密なサスペンス。


a
公式サイトへ 

12日の殺人
監督:ドミニク・モル
出演:バスティアン・ブイヨン、ブーリ・ランネール
2022年/フランス/114
第48回セザール賞作品賞・監督賞・助演男優賞・有望若手男優賞・脚色賞・音響賞受賞
フランス南東の地方都市グルノーブルで、10月12日の夜、帰宅途中の21歳の女性が何者かに火をつけられ、翌朝焼死体という無惨な姿で発見される。そして、地元警察でヨアンを班長とする捜査班が結成され、地道な聞き込みから次々と容疑者が捜査線上に浮かぶも、事件はいつしか迷宮入りとなってしまう…浮かび上がる容疑者、そして掴めない証拠。あなたは、この事件から抜け出せるだろうか。


a
公式サイトへ 

その鼓動に耳をあてよ
監督:足立拓朗
2023年/日本/95
名古屋掖済会病院。そのERは、救急車の受け入れ台数が年間1万台と愛知県隋一だ。“断らない救急”をモットーに誰でも受け入れる。しかし、新型コロナウィルスのパンデミックで、救急車は連日過去最多を更新。みるみるベッドが埋まっていく…。かつてない窮地に立たされたERのありのままを映し出すのは東海テレビのクルー。医師たちは、ERの仕事を“究極の社会奉仕”と捉え、日々全力をつくしている。ナレーションを排した映像が、映画を観る私たちを地域医療の近未来のカオスへと放り込む。
1週間限定上映


2024年4月19日公開

a
公式サイトへ a

異人たち
監督:アンドリュー・ヘイ
出演:アンドリュー・スコット、ポール・メスカル
2023年/イギリス・アメリカ/105分
山田太一の名作小説「異人たちの夏」が、アンドリュー・ヘイの手で新たに映画化された。
ロンドンのタワーマンションで暮らすアダムは、12歳の時に交通事故で両親を亡くした40代の脚本家。それ以来、孤独な人生を歩んできた彼は、在りし日の両親の思い出に基づく脚本に取り組んでいる。そして幼少期を過ごした郊外の家を訪ねると、そこには30年前に他界した父と母が当時のままの姿で住んでいた。
観る者の記憶と郷愁を呼び覚まし、夢幻的な映画体験に誘う愛と喪失の物語。
 


a
公式サイトへ 

Here ヒア
監督:バス・ドゥヴォス
出演:シュテファン・ゴタ、リョ・ゴン
2023年/ベルギー/オランダ語、フランス語、ルーマニア語、中国語/83分
バス・ドゥヴォス特集第1弾
誰の目にも触れない、植物学者と移民労働者が織りなす、些細で優しい日常の断片。他者と出会うことの喜びが、観る者の心をしずかに震わせる。バス・ドゥヴォス監督が、その祝祭的世界観をさらに飛躍させた最新作。
1週間限定上映
 


2024年4月26日公開

a
公式サイトへ a

プリシラ
監督:ソフィア・コッポラ
出演:ケイリー・スピーニー、ジェイコブ・エロルディ
2023年/アメリカ、イタリア/113分
第80回ベネチア国際映画祭最優秀女優賞受賞
エルビス・プレスリーの元妻プリシラが1985年に発表した回想録「私のエルヴィス」をもとに、世界的スターと恋に落ちた少女の波乱の日々を描いたドラマ。
14歳の少女プリシラはスーパースターのエルビス・プレスリーと出会い、恋に落ちる。やがて彼女は両親の反対を押し切って、大邸宅でエルビスと一緒に暮らし始める。これまで経験したことのない華やかで魅惑的な世界に足を踏み入れたプリシラにとって、彼のそばでともに過ごし彼の色に染まることが全てだったが…。 


a
公式サイトへ a 

ゴースト・トロピック
監督:バス・ドゥヴォス
出演:サーディア・ベンタイブ、マイケ・ネーヴィレ
2019年/ベルギー/フランス語/84分
バス・ドゥヴォス特集第2弾
現代ヨーロッパの縮図とも言える大都市ブリュッセル。終電車を逃した掃除婦が帰宅するまでを描いた、小さな小さな一夜の旅路。ベルギーの新鋭バス・ドゥヴォス監督を、カンヌが発見した記念碑的作品。
1週間限定上映
 


a
公式サイトへ 

戦雲 いくさふむ
監督:三上智恵
語り:山里節子
2024年/日本/132分
本作は2015年から8年かけ沖縄・南西諸島をめぐり取材を続けてきた映画監督でジャーナリストの三上智恵による渾身の最新レポートである。
軍事要塞化する南西諸島。圧殺されるのは沖縄の声だけではない。

 


a
公式サイトへ a 

ハンテッド 狩られる夜
監督:フランク・カルフン
出演:カミーユ・ロウ
2023年/アメリカ、フランス/英語/95分
深夜のガソリンスタンド、そこは血濡れた“狩場”だった。絶望の一夜が幕を開ける…。
コロナ禍後の混沌とした社会を舞台に、一瞬たりとも気の抜けないサバイバル・スリラーの新たな傑作。
1週間限定上映

 


2024年5月3日公開

a
公式サイトへ 

悪は存在しない
監督:濱口竜介
出演:大美賀均、西川玲
2023年/日本/106分
第80回ヴェネチア国際映画祭銀獅子賞(審査員グランプリ)/国際批評家連盟賞受賞
 長野県水挽町。自然が豊かな高原に位置し、東京からも近く、移住者は増加傾向でごく緩やかに発展している。代々そこで暮らす巧とその娘・花の暮らしは、水を汲み、薪を割るような、自然に囲まれた慎ましいものだ。しかしある日、彼らの住む近くにグランピング場を作る計画が持ち上がる。コロナ禍のあおりを受けた芸能事務所が政府からの補助金を得て計画したものだったが、森の環境や町の水源を汚しかねないずさんな計画に町内は動揺し、その余波は巧たちの生活にも及んでいく。
穏やかな世界から息をのむクライマックスまでの没入感。途方もない余韻に包まれ、観る者誰もが無関係でいられなくなる魔法のような傑作が誕生した。


a
公式サイトへ 

ミセス・クルナスvs.ジョージ・W・ブッシュ
監督:アンドレアス・ドレーゼン
出演:メルテム・カプタン、アレクサンダー・シェアー
2022年/ドイツ、フランス/119分
第72回ベルリン国際映画祭銀熊賞(主演俳優賞・脚本賞)受賞
悪名高きグアンタナモに収監された無実の息子を取り戻すため、家族へのゆるぎない愛と、持ち前の明るさだけを武器に闘ったドイツの母の1786日、感動の実話!


a
公式サイトへ a

インフィニティ・プール
監督:ブランドン・クローネンバーグ
出演:アレクサンダー・スカルスガルド、ミア・ゴス
2023年/カナダ、クロアチア、ハンガリー/英語/118分
高級リゾート地として知られる孤島を訪れた作家ジェームズは、ある日、彼の小説の大ファンだという女性ガビに話しかけられる。意気投合した彼らは、観光客は行かないようにと警告されていた敷地外へとドライブに出かける。それが悪夢の始まりになるとは知らずに…。
唯一無二のクローネンバーグワールドへようこそ!


2024年5月17日公開

a
公式サイトへ 

無名
監督:チェン・アル
出演:トニー・レオン、ワン・イーボー
2023年/中国/中国語・広東語・上海語・日本語/131分
第2次世界大戦下の中国を舞台に暗躍した名もなきスパイたちの運命。
中国共産党、国民党、そして日本軍。お互いの素性が分からない中でスパイたちが繰り広げる一進一退の攻防劇。
スパイ同士がしのぎを削る心理戦の応酬。信頼と裏切りの果てに待つものとは…。
激動の時代を背景に描く、麗しくも哀しき宿命のドラマがいま、始まる。

 

 

TOP上映スケジュールこれからの上映予定販売商品一覧前売券情報シネマ・クレールのご案内お問い合わせプライバシーポリシーアクセスマップメルマガ配信停止アドレス変更メルマガ登録